偉そうですみませんぬ

毎日ドサッと、新聞に折り込みチラシが入ってくる。

今日火曜日は比較的少ない曜日。
それでも12枚のチラシがはいっていた。


そのうちの2枚は生活情報誌。

「仲間募集」や「譲ります」「売ります・買います」などのいつもの記事の他に、
「親御さん婚活パーティー参加募集」という記事が・・・

 <2/28 13時から独身男女をおもちの親御さん同士の集まりでお互いの意見を交換しましょう。
 参加者は子息の写真持参で事務局へ。参加費5000円。>
ですってぇ~

わたしがまだ独身だったら、うちの親はこんな所に参加するかなぁ~
だいたいそれを、「快し」とわたしが思うかなぁ・・・

そんな時代なんですかね。


子を思う親の心は、いつの時代も同じなのだろうけれど、
子を虐待死させる親がいる一方で、
過剰な利己的な愛からか、モンスターペアレンツなども出現。
=それと同列にするな!って?ご・ごめん(;´▽`lllA``



ただいまオリンピックの真っ最中。

スノーボードHPの国母選手の服装で、
「だらしない」とする一方で「かっこいい」とする意見もあり、
賛否別れるところだが、
わたしが気になったのは、対応の記者会見。

ちょっと前に話題になった、
船場○兆の「ヒソヒソ女将」を思い出させた。


国母選手も日本を代表する選手になるまでに、
わたしなどには考えられないような、努力や忍耐があったのだろうし、
今回のスタイルは、彼なりのポリシーがあってのことだったのだろう。

周りのおとなたちがよってたかってドーコーする姿は、
国際的に見てどうなんだろう。


未熟な「オトナ子供」を育てている風土が、
現代の社会にないのだろうか?


小学校から英語教育が始まるという。
その前に、国際人としての教育も必要なのでは?
とくにオトナといわれている我々に。


●旭山動物園で撮りました。

赤と黒=スタンダール(*´艸`*)
真っ赤なダウンが印象的でした。

<今日のココロのカタチ:偉そうなことを書きましたが、当のわたしは・・・(*´艸`*)
本当は、今日のチラシに一度も行ったことのない「パチンコ屋さん」のが多かったことを書こうと思ったのだけれど、
書いているうちに偉そうな文章に・・・(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
ついでに?「親御さん婚活パーティー」なるものも行ってみたい《笑》>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年02月16日
最終更新 -0001年11月30日

9 Comments

There are no comments yet.

くぅ#  

くぅさん おはよう。^^

↓のレス。ありがとうございます。
そう言うことだったのね。納得です。とんだ勘違いでごめんなさい。^^;

国母選手ね。
私も偉そうなことはぜんっぜん言えませんけど・・・
やっぱり会見の態度が気になりましたね。
あのスタイルが彼のポリシーだと言うのなら、会見でも堂々とそれを説明すれば良いのに。
と、思っちゃいました。
まぁ、その後競技に出場できなくなるなら・・・本音が言えない気持ちもわかりますけど・・・
「なんて言えばいいの?」って、団長の橋本聖子さんに聞いている姿は男らしくないなぁ・・・と。

オリンピックが終わった後で、彼の本音もじっくり聴いてみたい気がします。

2010/02/16 (Tue) 09:32

ううたん  

こんにちは
日本人が国際的に通用できないのは 島国根性かしら?  ばあば が気になるのは 姑根性かしら? 
そんな大人では いけないんでしょうね

兎に角がんばるしかないですね  彼は・・・・

2010/02/16 (Tue) 10:19

我楽多  

日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識・・・
そんな国ですからねぇ~・・・
国母選手も金メダルを取ったら手の平を返した様にチヤホヤされる事は目に見えてますが・・・
まぁ~マスコミの報道も全てを報道しているわけじゃぁ~無いので、報道の裏を読む工夫も必要でしょうねぇ~・・・

2010/02/16 (Tue) 10:36

くぅ  

コメントありがと~♪

●くぅ#さん
こちらこそ、プロパティーを書いちゃって申し訳ない。
おかげで、Microsoft・・・で、縮小変換するとデーターが消えないことわかりました。
ありがと~
わたしはどうしてもロゴを入れたくなっちゃうので←ロゴでごまかしてるとも言う(;´▽`lllA``
レタッチソフトを使ってしまいます。
その結果、アップする写真のデーターは消えちゃうの。

国母選手、やっぱり競技に出れなくなっちゃうから、本音を言えない?
なんだか橋本聖子団長がお母さんみたいだったよね。(*´艸`*)
選手というと期待するところが大きすぎるのかなぁ~
すべてに平衡感覚を求めるのは難しいのかも。

まずは明日の競技頑張って欲しいですね。


●ううたんさん
島国根性と、姑根性ですか?(笑)
それも考え方というか、とらえ方でしょうね。
それがプラスに作用することも、もちろんあるでしょうし・・・

今回の国母選手は、飛行場の登場前後で開会式ではないので…
と見るのは甘すぎるでしょうか?
開会式、各国の選手デジカメで撮ったりずいぶんと自由というか~
憶測ですが、国母選手、何も言われなかったら、開会式もあのカッコウでしたでしょうね。
だったらもっと非難を浴びたことでしょう。
そう思えば、良しとしましょうか。←わたしもイイカゲンですね。

おっしゃるとおり、頑張って欲しいです。


●我楽多さん
おっしゃるとおりですね。
ボクシングの例の3兄弟がいい例ですよね。
国母選手も金メダルを取ったら扱いも違ってくるでしょう。

日常的にもマスコミに踊らされていることが多々ありますね。
「報道の裏を読む」
同感です。
常に、深く考える習慣をつけなくちゃダメですよね。
わたしはまだまだ甘すぎます。

2010/02/16 (Tue) 12:02

如水  

メディアの報道については…
事実を伝えるべきなのに、既に意図・意思が入ってきてますよね?
偉そうなことは言えませんが、安易な報道⇒安易な同調⇒一般的総意みたいな、嫌な思いをすることが増えました。
そんな気がします。

国母くんはやるしかない!
結果で自分を貫くか、反省するか、何か得るでしょう。
周囲は騒ぎすぎかと思いましたが…。
橋本団長のご判断には、個人的には賛成でした。

2010/02/16 (Tue) 12:44

桔梗唐草  

私も同感です。子どももオトナもオトナのその上の大人も。
くぅさん書いてくれてありがとう。

英語教育もいいけど、日本語が話せずしてなにが英語教育だ!
日本のよさ、日本人らしさがあってこその国際人。
だって、国際人になったからといって日本人じゃなくなるわけではないでしょう。
日本がわからない人が、英語が話せるっていうだけで世の中にでていくのが恐ろしい・・・。

それとやっぱり言葉遣い。
私は、女の子のくねくねっていう感じとか、妙に語尾が長いのとか、口をあけっぱなしにしたような(どう表現していいかわからない)が気になって仕方が無い。

2010/02/17 (Wed) 06:17

くぅ  

コメントありがと~♪

●如水さん
報道に感動し、心、動かされることは多いですが、
メディアの意図をそのまま受け取ってはいけないですよね。
テレビ放送でも、伝えられるのは切り取られた一部。
その前後や裏にあるものも考えて受け取らなくては。。。
はい。気をつけます。

国母選手、頑張ってくれることを期待したいです。
橋本団長の判断。
それも報道されたものでは、わたしも賛成です。


●桔梗唐草さん。
わたしも、人のことは言えないのですが、
自分のことを振り返ってみても、
日本語も正しく使えていません。
常識とかマナーもとても自慢できるものではありません。

受けが良いか、悪いか・・そんな判断基準がどこかにあるのかもしれません。
ちゃんとしたおとなとしての振るまいをしなくちゃいけませんね。
こちらこそ、心強い応援ありがとうございます。

2010/02/17 (Wed) 08:36

K-Hyodo  

うちでは、生活情報誌はバリカンで頭を刈る時に重宝しています。(^^)
男性向けの情報は少ないんですが、読むともなしに読んでいると、
結構面白いですよね♪

国母選手、ネットで調べてみたら…
それほど大騒ぎするほどのことでもないような…
良くはないけど、大騒ぎするほど乱れてるわけでもないし、
まさにグレーゾーンといった感じですね。

海外のニュースでは、服装の乱れは認識しながらも、大人の対応で
やんわり諭しているみたいですね。
日本の大人も、それくらいの余裕のある態度でいたいですよね。
国母選手も、まだまだ若いわけだし…。

「高木美帆選手の下着がスケてる?世界各国で思わぬ騒動に」
なんていうニュースもあって、微笑ましいなぁなんて思ったり。(*^^*)
どうせ大騒ぎするなら、こういうユーモアが欲しいですね♪

2010/02/17 (Wed) 09:46

くぅ  

コメントありがと~♪

●K-Hyodoさん
あらん、バリカンで頭を刈るときに?(^ー^* )フフ♪
きっと生活情報誌も、役に立って喜んでいると思います。

国母選手ね、マスコミで叩いたり持ち上げたり・・
今日は、「イチオシ!」というテレビ番組で、
「国母選手が支えた重病のスノーボーダー」という番組があるようですよ。
なんかねぇ・・・(ーιー;;;

日本人、真面目すぎるのかなぁ?
あらん、高木美保選手も話題になってるんですかぁ~(*´艸`*)
オリンピックは世界が注目する平和の祭典。
皆さん気持ちよく頑張って欲しいですね。

2010/02/17 (Wed) 11:00

Leave a reply