旭山動物園より※シンリンオオカミ

日本海側で大雪が降ったようですね。

こちらも連日の雪で、只今の積雪深は60㎝。
それでも平年の74㎝には、届いていません。

気温の方は昨日の最低気温も-17.6度。
日中でもあまり気温が上がらない、寒い日が続いています。


この連日の寒さの中、
旭山動物園の動物たちは、元気でいるのでしょうか?



●遠吠え中のケン
ここにいるぞぉ~!って?


この間は、シンリンオオカミのケンが、盛んに“遠吠え”をしていました。
「ぅお~~ん、ぅお~~~ん」と。。。

何か意味があるのでしょうかぁ~?
故郷のカナダに帰りたいとか?
それとも・・・???


遠吠えをしているケンは、ちょっと近寄りがたい感じなのですが、
それが終わると、まるで
「ぅん?なんかあったのぉ~?」
みたいな、ちょっぴりお間抜けな顔をしていました。←あ・・怒らないでね。


●ふにゃ~?
お間抜け?(*´艸`*)
遠吠えするととっても気持ちいいんだよ。
キミもやってみぃ~♥ とか?


●●シンリンオオカミの写真は、 “ReadMore” にあと2枚あります●●


そして、相棒のマースはというと、まったく知らん顔。

この二人(匹)、どうなってるのかなぁ~と、
旭山動物園公式ホームページ の、ゲンちゃん日記 を覗いてみると、こんな記事が~♪(抜粋)


 シンリンオオカミのケンとマースはここに来てとてもラブラブです。
 秋まではどこかよそよそしかったケンがマースを認め始めたようです。
 じゃれたりアイコンタクトをとったり、精神的な距離がずいぶん縮まってきました。
 ケンがマースを伴侶として認めたかは予断を許しませんが、明るい兆候です。
 オオカミの発情期は厳冬の1月から2月にかけての年1回です。楽しみです。
 体が一回り大きくなったように見える冬毛に身を包んだオオカミの姿はいつ見ても惚れ惚れとします。



ゲンちゃんとは、前の園長さんが定年退職され、今年から園長さんになられた、
アイディアマンの板東元さんのことです。

いつも作業衣姿で、園の中を走り回っていて、本職は獣医さん。
親しみやすくオチャメで、そのエピソードがテレビ放送や、ブログ(個人の)で紹介され、
若い職員の方からも愛されているようですよ。

<今日のココロのカタチ:今日から旭川でも冬祭りが始まります。寒いしなぁ・・毎年あんまり変わらないしなぁ・・・止めとく?(;´▽`lllA``>

●只今遠吠え中
遠吠え中


●ケンと知らんぷりのマース
ケンとマース
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年02月06日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

ううたん  

こんにちは

やっぱり寒いんですね  こちらも大雪注意報がでました
注意報が出ても いつもたいした降りにならないので のんびりしてます

おおかみは 犬の祖先だと聞いていますが 怖い顔してますね
鳴き声も 犬とは少し違うみたいですね
犬よりずっと大きいんですか 近くで見れば 怖いでしょうね

2010/02/06 (Sat) 18:03

みぃ  

くぅちゃん、私の心の声聞こえた?^^
旭山。。オオカミがいるよね~くぅちゃーん♪
って、この間から心の中で突っ込んでたの(笑)
だから、びっくりよ^^
この遠吠えしてる姿、いいわね。。

今朝、TVで希少動物を絶やさないよう
あちこち動物園で、婚活中!って言ってましたよ。。
ケンとマースにベイビー♪が生まれるといいね~^^
私も陰ながら応援してますわ。。

2010/02/06 (Sat) 21:11

真っ白パンダ  

(」'0')」(」'o')」(」'o')」ワオォォォォッッッ

こんばんは~!
突然ですが吠えてみました。

  お陰でスッキリしました~。>^O^)/

やはりワンちゃんと違って目が怖いですね。。

オオカミが歩いて踏みしめられた雪
全く手つかずのまっさらな雪、
そして 背景には常緑樹、
オイラのイメージをそのまま写真にしたようです~~。 ^^;;

素敵な写真をありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!(」'0')」(」'o')」(」'o')」
               (^ ^;)☆\(-_-;)そんなに吠えるなって!

2010/02/06 (Sat) 23:58

くぅ  

コメントありがと~♪

●ううたんさん
長野も大雪注意報ですかぁ~
外出しないぶんには良いんでしょうけれどね。
外出の際にはご注意を!

オオカミ・・・やっぱりワンちゃんとはちょっと違いますね。
でもそれほど大きくはありません。
大型の犬くらいかな?

最初に同居した雌のオオカミを噛み殺してしまったのだから、
油断は出来ませんね。
でも、この囲いの中にいては、なんだかとても愛嬌があるような・・・
それも、ニンゲンのおごった見方かもしれませんね。


●みぃちゃん
聞こえたよぉ~(*^ー^)/
なぁ~んてね。(*´m`)むふ♪

もっと望遠でワイドに撮りたかったんだけれど、
やっぱり三脚なしではダメだよねぇ~
なんだか三脚持ってあるくのって、、、恥ずかしくてぇ~ついつい・・(^^;)

そ~そ~婚活中は旭山にも他にもいますよ。
ホッキョクグマにもお嫁さんが来ました。
ベビー誕生は、みんなの願いなの。
北海道にいるはずのオオカミを、絶滅させちゃったのはニンゲンだもんね。
ガンバレ、ケンとマースです。


●真っ白パンダさん
なぁ~んかへんな声がして、パトカーが走ってると思ったら、
パンダさんだったのねぇ~(笑)

目・・こわいですか?
わたしにはなんかとぼけているように見えちゃうんだよねぇ~
周りに、そんな人ばかりで見慣れてるからかなぁ~(*´艸`*)

ぅわぁ~写真、そんな風に見てくれてのね。
さすが写真家の目だね。
ありがと~
わたしも、吠えたくなっちゃったわぁ~
ぅふふ~~~ぅ!(笑)

2010/02/07 (Sun) 10:11

桔梗唐草  

オオカミ、見たことないです。会いたい、ケンとマースに!
知れば知るほど、旭山動物園ってすごい!!
北海道へは行ったことがないので、是非とも行きたいですが、
北海道はでっかいどう、古ッ(^^ゞ
なので、休みがとりにくい今はまだいけそうにない・・・。
同じ日本なのに、海外旅行へいくほどの気持ちになってしまうわ~♪

2010/02/08 (Mon) 06:07

くぅ  

コメントありがと~♪

●桔梗唐草さん
動物園は、それぞれの動物に詳しくなるとより楽しくなりますよ。
名前を知っただけでも、楽しくなります。
お近くの動物園でも、きっとホームページを持っていると思うので、
時々覗いてやってください。

で、機会があったら、ぜひ旭山にもぉ~(*^ー^)/
たしかに・・北海道は全土の1/3もあるんですもん、大きいよね。
海外旅行かぁ~^m^
確実に言葉通じますよぉ~
パスポートもいりませんよぉ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2010/02/08 (Mon) 09:12

Leave a reply