ハートの押し葉

落雷と共に、
まさに “天にあるバケツをひっくり返した” ようにはげしい音を立てて雨が降ってきた。
やがて、その雨もあきらめたかのように穏やかになり、
そこここに水たまりを残し、止んでいったが・・・

来る日も来る日もパッとしないお天気が続いている。
しかも今日に至っては、最高気温27.0度と蒸し暑く、
梅雨のないはずの「北海道の良さ」が否定されているようで、腹立たしい。


始めた写真の整理も、
雷が鳴っている時は怖いのでPCの電源は「OFF」と決めているから、
一時中断して、
古い本= 江國香織さんのエッセイ集 『とるにたらないものもの』 =を取り出し読むことに。


めくった本から、ハート型の葉っぱがこぼれ落ちた。

まったく記憶にはないのだけれど、
この本の中に 『押し葉、押し花』 というエッセイがあるから、マネをしたのだろう。
江國さんは、「読んでいる本の頁から、ふいに花や葉っぱが落ちる・・・ぎょっとする。」
と書いているが、
ハラハラと落ちた緑のそれは、わたしのココロにすんなりとやさしく入り込み、
弱まった雨の音と共に、
いっとき、「6月のシアワセ」ともよびたいような、幸福感に浸らせてくれた。


「とるにたらないものもの」と押し葉。そして雨。。。

<今日のココロのカタチ:明日は、久しぶりのお天気になるようですが・・・>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年06月23日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

tettyan  

う~ん・・・
詩人になっちゃったんですね。

2009/06/23 (Tue) 19:18

by いねむり パンダ  

こんばんは~!

 お熱 大丈夫~?

この内容からしたらあまり大丈夫じゃないのかな?
                      (^^;)☆\(-_-;)コレッ!

かつて読んだ本を開くと思わぬ発見をすることがありますね。
オイラも、四つ葉のクローバーとかクチナシの花を見付けたことがありました。
四つ葉のクローバーは良かったけど、
クチナシの花、これは酷かった。当時の花びらはボロボロ、
しかも虫のフンらしきモノまで出てきて、幻滅でしたから~。>^O^)/


   >最高気温27.0度と蒸し暑く・・・・・、

甘いぜ!!
こちらは17時30分頃車の外気温度計を見たら32度だったモン。
昨日までの雨のせいもあって湿度もかなり高いし最悪でしたよ~。。
今夜はクーラーを点けて寝るようでしょうかね!? (^-^)

2009/06/23 (Tue) 19:57

ゆべし  

あち~、あち~、真夏の蒸し暑さだ~!!!。

・・・あれ?、くぅさん、まだ熱あるね、それも高熱!(笑う)。

2009/06/23 (Tue) 20:16

miku  

素敵な写真と文章ね☆
いろんな、くぅさんを見てみたいので、
お熱が下がっても、今後とも、こうゆうのヨロシク。
リクエスト、りくえすと(*´艸`*)

因みに、私のしおりは、イチョウの葉っぱ。

2009/06/24 (Wed) 07:46

春眠  

江國さんは“ぎょっ”とするそうですが、私は嬉しいな。
久しぶりに開いた本から、四葉やきれいな葉っぱが出てきたら、
昔の自分と出会えたような懐かしさと言うか、
ささやかな幸せを願って押し葉にした自分がいとおしくなります。

梅雨と夏は嫌い。
こちら千葉は温度は25度くらいですが、蒸します。
だから、ちょっと動くと汗ばんで、じっとしているひやひやします。
体調を崩しやすいですよね。

2009/06/24 (Wed) 13:13

くぅ  

コメントありがと~♪

●tettyan
詩人で良かったぁ~
死人だたら困るものぉ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

tettyanはこのごろ詩人やってないの?


●いねむりパンダさん
ちわぁ~
暑さのせいか、なんとなくシャキッとしません。
このままダラダラ人間になっちゃうのかなぁ~?
って、前から?ありゃ!( ̄m ̄*)

本棚に並んでいる本でも、
何度も開いてみる本と、一度読んだきりほとんど手に取らない本があるよね。
押し花用になってる本もあるし~(^^;)
へぇ~パンダさんも意外にロマンチックなことするのねぇ~
クチナシの花?なんか深い意味がありそう。(*´m`)むふ♪
四つ葉のクロバーを押し葉にしたのは、大願成就をかけて?
その後良いことあったのかな?(^ ^)

あらん32度ですかぁ~
でも、冬のマイナス20度をチャラにしてくれるんだったら
27度でも許してあげるけどさぁ~
冬の寒さを思うと、この気温は許せない!!!(`ヘ´)

湿度が高くて気温が高い。
寝苦しいでしょうね。
こちら、夜は気温が下がる(最低気温17.2度)から、やっぱりマシかな?
しかたない、許してあげるかぁ~(笑)


●ゆべしさん
今、真夏なんじゃないのぉ~
もうすぐ秋だよぉ~
あれ・・違うのぉ~?

やっぱり熱のせいで脳みそすっかり煮えちゃったかな?
カニだったら食べ頃なんだけどなぁ~
ぅん?あれは脳みそじゃない?
そっかぁ~
どうりでいくら食べても頭良くならないものぉ~(^^;)


●mikuさん
ありがと~
どうも、風邪の熱がなせるワザ?みたいです。(´Д`lll)
あらま、リクエストなのぉ~
じゃ、また風邪引かなくちゃぁ~
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

イチョウの葉っぱですかぁ~
目の覚めるようなきれい色のあるよねぇ~
あれは保存したくなるのわかるわぁ~(^ー^)


●春眠さん
午後2時の気温25.7度。
今日も6月としては暑い気温です。

江國さんのエッセイ、途中の文章をちょっと省略しちゃいましたが、
こんなふうに書いていました。
「読んでいる本の頁から、ふいに花や葉が落ちるというのは、想像以上におどろかされることだ。
ぎょっとする。」
私も春眠さんと同じで、
その時の自分に出会えたようでうれしいです。
きっと綺麗なハートの葉っぱを見つけて捨てるのが忍びなかったのかな・・・?(^ー^)

梅雨と夏の暑さ……わかります。
冬の寒さも、夏の暑さにも文句たらたらの私、
まだ暑さも序の口で体調を崩しちゃいました。
春眠さんも気をつけてくださいね。

2009/06/24 (Wed) 14:36

Leave a reply