花の名前検索/菅家さん

べ・べつに何か意図があって、集めているのではないのだけれど、
我が家の庭に咲くお花、けっこう “有毒” のものが多くてびっくり!
スイセン・鈴蘭・キンポウゲ・レンゲツツジ・・

この間掲載のカナダオダマキも有毒植物ですってぇ~!
そのカナダオダマキ、西洋オダマキと記載しているサイトもあって、
まさに、「オーべーかぁ~」(笑)←古い(^^;)


●庭のキンポーゲと忘れな草

キンポーゲ

忘れな草


●● “[Read More]” に、ナツユキソウ・鈴蘭・クロユリの写真があります●●


買ったお花より、ご近所さんや知人にいただいたお花が多いこともあり、
咲いてみて「はて?なんていうお花?」というものも多い。

そんな時重宝しているのが、
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/">花の名前小辞典 http://ksbookshelf.com/DW/Flower/

お花の色だけでの検索だったら、結構あるけれど、
ここはお花の色とカタチ(二弁花~六弁花または、多弁花など)
から検索できるので便利~♪


ところがこのサイト、一年ほど前から、
*画像の数が増えて表示に時間が掛ることと、
*借りているサーバーの管理上、データの転送量を減らさなければならなくなった。
そうで、検索できるお花の数が、グーッと減ってしまった。
とても残念!

それでも、3453種のお花を掲載しているので、
やっぱり頼りがいがある。
いよいよわからなかったら、掲示板 での質問も出来るので、
みなさんも利用してみては?
・・って、お花の名前知らないのはわたしだけ?(^^;)(^^;)


【有毒植物とその有毒成分】は、こちら → Wikipedia


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「足利事件」で、17年間無実の罪を着せられ、拘留されていた菅家利和さんが釈放された。

酷いこともあるものだ。
ますます人間の能力の限界を感じる。
間違った死刑判決で、すでに処刑されていた方がいたとしたら…

いよいよ裁判員制度も始まる。

<今日のココロのカタチ:毒草で亡くなられた方がいたとしても、わたしが犯人ではないですよぉー!(´Д`lll)>


●ナツユキソウ
ナツユキソウ
別名は白耳菜草。
夏雪草(snow in summer)の方が涼しそぉ~で、かわいい?

●鈴蘭
鈴蘭
この小さな白いベルを鳴らすのは誰?
え?!ニョロムシ?(-"-;)

●クロユリ
クロユリ
小さいけれど、情熱的なお花ですね。

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年06月06日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

ゆべし  

17年半でしょう。
学校で生徒たちにこの話をしたんですが、
3年生がちょうど生まれた頃の誤認逮捕、
事件自体は彼らが生まれる前のことなんですよねぇ。
僕自身は、当時の報道の様子をぼんやりとですが覚えていますが。
当時のDNA鑑定の制度ではやむを得ないところはあったのだと思いますが、
鑑定の精度がどんどん上がっていく中で、
再鑑定の請求が却下され続けたことに問題があるのだと思います。
そしてやってきた、裁判員制度。
ますます萎縮する人が多くなってくるような気がしませんか?。
そして間違いを恐れて無罪評決を下す人が増えるような気も?。
どうなるのでしょう、菅家さんの人生と、裁判員制度のこれからと・・・。


あら?、真面目なコメはここじゃなかったっけ?(爆)。

2009/06/06 (Sat) 08:36

K-Hyodo  

おお、この辞典は、これまでで一番わかりやすいです!
去年からずっと探していた花の名前を、あっさり見つけてしまいましたよ。
これから、おおいに活用させてもらいますね。
どうもありがとうございます!

どの花も、可愛らしくて良いですね♪
最後のクロユリは、どことなく気品があって好みかも?(^^)
でも、何となく毒を隠し持っていそうな雰囲気ですね~。(>_<)

2009/06/06 (Sat) 10:44

yuyu  

こんにちは~e-68
勿忘草・・ピンクがかわいいですね^^ 小さなお花って、上手く写真に撮れません。いつも写真すてきですね~ 
17年。。もうこんなことがあっていいはずがないですね・・

↓この虫君。うちにもいらっしゃいます。。小さめのは平気なんですが、昨日はものすごく大きくて黄緑色の芋虫くんと衝撃の出会いが・・書いていても力が抜けそうですi-182

2009/06/06 (Sat) 16:26

くぅ#  

くぅさん、このサイト凄いです!
早速知りたいお花の名前が分かっちゃいました~!

私のブログでもこのサイト紹介して良いでしょうか?
う~ん。でもあまり人には教えたくないような・・・。
↑性悪ぅ~。(*^m^*)

本当に良いサイト教えていただきありがとうございました~(^-^)v

以前住んでいた住宅のお隣さんの庭には、トリカブトが植えられていました。怖ぇ~。(^^;;
オチオチ夫婦喧嘩もできないだろうなぁ~・・・と、人事ながら心配してましたよ。(笑)
あっ、・・・
く、くぅさんちは夫婦仲良さそうだから大丈夫だよね~( *´艸`)

2009/06/06 (Sat) 19:04

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆべしさん
生徒さん達に話されましたか~
で、生徒の反応はどうだったのかな?

誤認逮捕…自分の身に置き換えて考えると、ゾッ!とします。
↑日頃の行いで誤解されて逮捕されそなんだもん?(¨;)
たしかに、再鑑定が却下されたのも問題だし、
強制的に自白させられたのも問題。
そして裁判員制度。
冷静に判断することは、なかなかムズカシイと思います。
わたしのような恐がりは、人を裁くなんてとても…

菅家さん、人生のやり直し大変でしょうね。
亡くなられたご両親も無念でしょう。
これからの人生、なんとか幸せに暮らして欲しいものです。

あれぇ~
本来はここ真面目も真面目、大まじめなブログなのに、
それを壊してるのだぁ~れだ!_s(・`∩´・;)ゞ


●K-Hyodoさん
あらん、喜んでいただけてうれしいです。
こちらこそありがと~♪

どこにでもあるお花ですが、
夫がかわいがって育てています。
わたしは・・えへへ眺める人(^^;)
クロユリは、独特の雰囲気がありますね。
あの色にあるのかな?
気品と毒の両方・・なぁ~んか人間にもそんな人がいそうですよね(笑)


●+yuyuさん
我が家のお花は、+yuyuさんちのお庭と違って、
本当にどこにでもあって、あまり手入れいらずの素朴なお花ばかりです。
といいながら、まったく夫任せですけど~
写真…+yuyuさんも綺麗に撮ってますよねぇ~
いつも感心してみてますよ。

えん罪の事ね。
ひどい話ですよねぇ~
こんな事が身の回りにあったとしたら、
とても耐えられません。
絶対にあってはならないことです。

あら~+yuyuさんちにもこのニョロ君いるのぉ~
たいへんだぁ~
綺麗な薔薇についたら大変じゃないですかぁ~
イモムシ…(-"-;)
あ・・ダメです!
でもわたし・・きっとカメラ抱えてしっかりシャッター切ると思いますが(^^;)


●くぅ#さん
あれっ!くぅ#さんにも知らない名前のお花あったのぉ?
お役に立って良かったよぉ。
もちろんみなさんにお勧めしてください。
去年はもっとお花の種類も多かったのにね。
そうそう~「セントーレア・モンタナ」は写真が無くて名前だけ、
って事は、去年までは写真があったのね。
今となってはこのサイトよりくぅ#さんの方がお役立ちじゃない?(*'ー'*)ふふっ♪

お隣さんにトリカブト?
気になるねぇ~(笑)
うちもどちらかが急死したら、お花による毒殺かもぉ~
こえぇぇぇ!
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2009/06/06 (Sat) 20:37

ゆべし  

生徒の反応・・・あったような、ないような???。
事件そのものに興味の薄い生徒が大半で、
次に、自分の年齢とほぼ同じ17年半という時間を捕らえることができない生徒が残り。
まぁ、イマドキの高校生には難しい事例とは思いますけど。

誰?、誰って???、そりゃふざけきった管理人がブログ規約すれすれの悪さしてるからに決まってるでしょ~!(爆)。
トラさん印の家庭用火災報知器、ほれ、くぅさんも買わなくちゃ!(笑う)。

2009/06/06 (Sat) 23:27

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆべしさん
若い頃というのは、時間の流れに鈍感なのかもしれないね。
でも、突然自分が他人の罪を着せられ、拘束されることの恐怖はあるんじゃない?
誰も信じてくれない恐怖。
隔別される恐怖。
それが裁判員制度への批判に繋がる?のは残念だけど…

あれまぁ~
わたくし、「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」の精神で○べしとかいう人にもやさしいでしょぉ~(*'ー'*)ふふっ♪
今日はこれから御葬式へ行くの。
一度しかお会いしたことのないおばあちゃんなんだけどね。

虎の報知器・・いやぁ~ん!
火事を呼びそうだもん。(笑)

2009/06/07 (Sun) 07:43

by いねむり パンダ  

「足利事件」、しばしばニュースで耳にしますが
聞けば聞くほど腹の立つ事件ですよね。
職務怠慢からでっち上げた犯人だった様に聞こえて来るのですが
この関連諸氏には くぅさんチの花(スイセン・スズラン等)を
ご褒美にご馳走して上げたいですネ~。。
                  (^ ^;)☆\(-_-;)悪魔か!?

2009/06/07 (Sun) 20:20

norica  

あら 有毒のお花集まってますねー
我が家にもありますよー
毒のある花って多いですよね
鑑賞するだけですから~

忘れな草、すずらんなど綺麗に咲いてますね
クロユリステキ~ 色がいいわ
くぅさんの所だから綺麗に咲いてるんでしょうね

2009/06/07 (Sun) 22:11

くぅ  

コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
ほんとねぇ~
こんなことが現実にあるだなんて、信じられないし、信じたくないです。
草君の時も思ったのだけれど、
なんだか保身のために関係機関が焦って、
他者を犠牲にしてるんじゃないかな~と。。。
お気の毒すぎます。

ぅん?うちのお花を~(*´艸`*)
でも、観賞するだけだったら意味ないじゃないのぉ~
パンダさん所に送るので、
成分を抽出して、餃子にでも混入して、
某所に送ってくださぁ~い!
何かあっても、わたしの責任じゃないですよぉ~(*´m`)むふ♪


●noricaさん
やっぱり綺麗な花には毒がある?
意外に多いんだねぇ~
全然知らなかったんで、ビックリです。
ぅん?夫は知っていて植えた?(´Д`lll)

今が盛りと、いろいろなお花が目を楽しませてくれています。
でも、大好きなかすみ草や、紫陽花はまだまだです。
クロユリは、北国の風土に合ってるのかな?
今年も元気に咲いてくれましたよ(^ー^)

2009/06/08 (Mon) 09:00

Leave a reply