シャンゼリーゼ~♪な(はずの)夜

  • 5
  • 0
4月も明日まで。
春爛漫、今日からGWスタートのみなさんも多いのかな?

こちら、
「緑の日」の今朝の最低気温はマイナス2.1度。

この「連休中に咲く」と予報のこちらのサクラは、
この寒さで震えていることでしょう。
それでも、春らしい陽射しがやっと戻ってきそうで、
サクラもヒト同様、ホッとしているところなのではないでしょうか?



●夜のセーヌ川クルーズの写真です。

夜のセーヌ川クルーズ1
この小型船もクルーズ用なのかな?


夜のセーヌ川クルーズ2
すぐ傍を通る車のライトも川に光をおとし・・キレイ!


●●夜のセーヌ川クルーズの写真は “[Read More]” に、あと3枚あります●●


ほぼひと月引っ張ってきた旅行の報告も、そろそろ〆ないとね。


この旅行で一番のクライマックスは、
「セーヌ川クルーズ」だったような気がします。


なんと言っても、世界5・6カ国から集まった、
言葉も宗教もあるいは信条も違う人達が、
ひとつの船の中で歌った、
「Oh~シャンゼリーぜ~♪」の大合唱は、
全員がココロをひとつにし、
クライマックスに値するものだったようです。

まずは、ガイドさんが乗客の国を紹介。
「Germany」・・「USA」・・「Austria」・・「Korea」・・「Japan」・・「France」・・
立ち上がるり手を振る人。
わたし達日本人のグループもちょっと恥ずかしそうに立ち上がり…


実は・・
わたしたちの乗った船はけっこう大きな船で、
デッキとガラスのドアで仕切られた部屋があり、
その光景が繰り広げられていたのは、その部屋でのこと。

実は実は・・
ワタクシ、そんなことがあるとはつゆ知らず、
デッキで夢中にシャッターを押していたのでした。
・゜゜・(/。\)・゜゜・.

従って上のシーンはツレに聞いたものです。
「なんで呼びに来てくれなかったのよぉー!」_s(・`∩´・;)ゞ
と言ったのはもちろんのこと!
「もう一度フランスへ行ってクルーズするぅ~!!!」
と暴れたのももちろんのこと?( ̄m ̄*)

ま、わたしを呼びに来るタイミングが悪かったことと、
わたしがイヤホーン(7チャンネルは日本語で解説)をしてなかったこと。
そして、たくさん写真が撮れたので “良し” としますかぁ~?


スイス・リヒテンシュタイン公国は雪まみれになり、
この国で撮った写真は「時期遅れの感あり」で、アップしていません。
フランスでの写真もまたたくさん残っています。

写真の方は、日常の合間に、これからまたぼちぼちとアップしていこう思っています。
よろしくおつき合いくださいね。

<今日のココロのカタチ:GWわたしは特に予定がありませんが、みなさんは?
お天気がよいと良いですね。>


●クルーズ船・・・これは小型ですね。
夜のセーヌ川クルーズ3

●えっとえっと~この建物は?ガイド全然聞いてませんでした(^^;)
夜のセーヌ川クルーズ4

●デッキのシートです。ここではみなさんカメラマンでした。
夜のセーヌ川クルーズ5
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月29日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

AYU  

「Oh~シャンゼリーぜ~♪」の大合唱が聞こえてきそうねぇ♪
全員がココロをひとつにする瞬間…感動の瞬間なんだろうなぁ~~~。
…でその瞬間、くぅさんはデッキで撮影に夢中になってたの???
そりゃ~もぅ一回リベンジしなくっちゃ♪(笑)

GW、くぅさんはノンビリお過ごしかしら?!
サクラ咲くといいわねぇ。
サクラのお写真楽しみだわぁ~♪

2009/04/29 (Wed) 19:31

めだか猫  

GW、休みなしに仕事のようです・・・
まぁ、稼げるうちに稼ぎますよ。
どうせ暇なときは どうしたんだ! と言いたいくらい暇ですから。
セーヌ川、クルーズなんてしなかったなぁ。
でも歩きでウロウロした分、地図を見ると思い出すことが多いです。

2009/04/29 (Wed) 20:03

くぅ#  

くぅさん こんばんは♪

>「Oh~シャンゼリーぜ~♪」の大合唱~
想像しただけで、感動で鳥肌もンですねぇ~。
もったいなぁ~い!(>▽<;;

そっかぁ・・・。そろそろ、〆なくちゃ・・・ですよね。
うぅ~ん。この寂しさは何だろう( ̄ー ̄)?

忘れた頃に出てくるのを楽しみに待ちますね~。

連休も関係なくお仕事です。(泣)
明日もお天気良さそうですね!
くぅさんトコは暑いくらいになるのかな?
桜の開花も早まりそう!?

こちらは、取り残されたような気温の予報でした~(涙)

2009/04/29 (Wed) 21:18

by いねむり パンダ  

やはり、セーヌ川クルーズもしてきたんですね。
オイラ、帰ってきてから聞いた話なんですが、このクルージングは
『夕焼けの時間も、夜もとっても見応えがあるんだよ』デスって。
     (行く前に教えて欲しかった ^^;;

懐かしい曲ですね~~。。オー・シャンゼリゼ!!
オイラは、ダニエル・ビダルが歌ってたので知っているだけですが・・。(古ッ)
多くの国の人たちが集まって歌うこの歌も良いモノだったでしょうね~。

オイラが行った頃は、フランスは言語もファッションもすべて最高という
とってもプライドの高い人が多かった様な印象がとても強く感じられ
英語で質問をしてもフランス語で返してきたり、
結構意地悪をされた様な気がします。
我々は学生3人でしたから相手から見れば“ガキ”なのでバカにされたのかと
思って居たのですが 帰国してから聞いたところでは、外人に対しては
そのような対応をする人が多いと聞かされました。
でもこれって海外旅行が今ほど一般的ではなかった二十何年か前の
ことですから 今はもっともっと開かれていることでしょうね。

何はともあれ楽しい旅行だった様で、微笑ましく拝見しました~。≫^O^)/
  (あれっ!?もしかして上記の意地悪は くぅさんの仕込みだった?^^;;)

まだまだ寒いようですが、そろそろくぅさんの桜の写真が見られそうですね。
楽しみにしています(^-^)

2009/04/29 (Wed) 23:38

くぅ  

コメントありがと~♪

●AYUさん
そうそ~いろいろの国の人が、いろいろな国の言葉で
「Oh~シャンゼリーぜ~♪」!
きっとすばらしかったと思います。(ノヘ;)
でしょぉ~!怒りたくなるのわかるでしょぉー!
リベンジ。うん。。でも、10年後かなぁ~(^^;)

今日は良いお天気。
GWはのんびり過ごそうと思ってます。
AYUさんのお仕事お休みかな?
AYUさんもルチロコさんとのんびり出来ると良いですね。

サクラ…まだ全然見かけてませんねぇ~
咲くのかなぁ?(ーιー;;;


●めだか猫さん
あらん、おいそうがしそうですね。
ぜひ、がっぽがっぽと稼いでくださぁ~い!(*^ー^)/

パリたくさん歩いたんですね。
わたしも今度行く時は(いくのか?=笑)ぜひ、散策したいです。
橋も渡ってみたいなぁ~
ブキニストも覗いてみたい(^ ^)
地図を見ると思い出す…なんか素敵。
あれ~その頃めだか猫さんカメラは?写真は?
当然撮ってきてますよね??
拝見したいです。


●くぅ#さん
でしょぉ~すぐそばにいたのに、もったいないよね。(`ヘ´)プンプン

そろそろねぇ~
あんまり引っ張って、ゴムひもみたいに伸び切っちゃっても困るし、
いきなり放して、バッチン!も困るんで、一応宣言しておきました。
せっかくの写真?(^^;)なので、有効利用させてもらいます(*´艸`*)

お仕事にガーデニング、
くぅ#さんお忙しそうですね。
今日はこちら22度になるとか・・

忙しさと、気温の変化で体調壊されないようにね。
小梅ちゃん達もゲンキしてるかな?


●いねむりパンダさん
パンダさんお昼のクルージングしてきたの?
お昼も若いカップルが岸辺にロマンチックを運んでいて、いいそうじゃないですかぁ~(^ ^)

ダニエル・ビダルさんていう方の歌なんですね。
そのサビの部分しか知らないけれど、
シャンソンかな?なんか他の歌詞はブツブツブツってしか聞こえない^m^

へぇ~
フランス・・プライドの高い人・・・
わたしのイメージと違いますね。
なんか黒人の方が多いせいか、大らかな国のような気がしましたが…
ぅん?わたしの仕込み?
生まれてませんって~♪←オオウソ(*´艸`)フ゛ハッ

それにしても、学生の身分で、20年以上前。。。
パンダさんどこにそんなお金あったの?
もしかしたら、お金持ちのお坊ちゃんだったのぉ?

サクラねぇ~
咲く気あるのかなぁ~
聞いてきますね。(^^;)

2009/04/30 (Thu) 10:09

Leave a reply