ホドホドにレンブラント?(笑)

器用なのか、不器用なのか、
ほとんどのことに、ホドホドに上手く、ホドホドに下手だった、子どものころのわたしは、
美術の教科書に載っていた “光の画家レンブラント” の描く絵に目覚め、
ひとつの目標が出来た。

 <暗闇の中の黒人女性または黒猫>を描く!

でも、当時は水彩絵の具しか持っていなかったので、
「オトナになったら油彩のキャンバスに描こっとぉ!!」
と、わたしらしく先送りしたのだったけれど…(^^;)


この間ネットで偶然見つけたサイト、
 Salvastyle.com http://www.salvastyle.com/index.html
 バロック美術 → レンブラント http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rembrandt.html
では、その代表作と解説がアップされていて感動した。


もちろん、絵画と写真では違うのだろうけれど、
その構図や光の表現など、
勉強になる点もたくさんあるような気がする。

最近写真のお勉強がさっぱりで、
定期購読している写真雑誌も冊数ばかり増えて、
部屋の飾りになってしまっている。

そういうと先月号の特集は
「写真が上達する法則100」だったなぁ~
暇な時にでも読もっかぁ~←いつも暇じゃないの?


って、相変わらず先送りが得意なわたしでした。
成長してない(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●パリの夕刻、セーヌ川クルーズに出かけました。

セーヌ川クルーズ5


セーヌ川クルーズ2


●● “[Read More]” に、クルーズでの船からの写真があと3枚あります●●


暮れ往くほどにその美しさが増すパリの風景。。。
次回は暮れてからの光のクルーズをアップしますね。
レンブラントに負けないぞ!←もちろん大嘘


そうそう~その前に「エスカルゴ料理」を食べに行きましたが…
エスカルゴってカタツムリだよぉ~
ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!絶対ダメ!!!
下に敷いてあるレタスだけいただきました( ̄ε ̄;)

<今日のココロのカタチ:その後、黒人女性または黒猫の油彩?まだ描いてませぬ(´Д`lll)>

セーヌ川クルーズ3


セーヌ川クルーズ1


セーヌ川クルーズ4

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月28日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

miku  

お~~~
何だかヨーロッパって感じだね~~☆
何だか、、じゃなくて、まさに!!でした。
異国の文化に触れるってことは、多いにいい事だと思います。
エスカルゴも食べて見ると、めちゃ美味しかったかもよ?(*´艸`*)
私だったら、興味津々で食すとおもう(笑)

2009/04/28 (Tue) 11:28

めだか猫  

金色の橋はアレキサンダー大橋じゃないかな?
この金色の飾りを下から見上げると風情がありますよ。
夜は全体が緑色っぽい印象を持ちました。
もう何年前だろう?
「ポンヌフの恋人」って言う映画があって
ピノシェが売り出しのころの映画ですけど・・・
パリの夜の雰囲気がよく出ていて好きでした。

2009/04/28 (Tue) 13:21

くぅ  

コメントありがと~♪

●mikuさん
そうなのぉ~ヨーロッパって感じでしょ?(*´m`)むふ♪
向こうの家って、石造りで100年とか200年とか建った家を、
部屋の壁紙を変えたりペンキを塗ったりして使ってるんだよね。
それだけ頑丈でなおかつ愛着のある家なんだろうね。

はい。色々刺激になりました。かな?
でもエスカルゴ・・(-"-;)
mikuさんイモムシのバター焼きとか、
ありんこの佃煮とかも大丈夫?
わたしどーも苦手。。。
興味津々かぁ~
ええ事ではありまするがぁ~やっぱり・・・(^^;)


●めだか猫さん
アレキサンダー大橋ですかぁ~
いかにも歴史のある橋ですね。
パリって、中世の頃はひどく不衛生なマチだったそうですね。
人の汚物を窓からぽいぽい捨てたってテレビで聞いたことあります。
なのに、中世のものがたくさん残っていて、素敵なマチ!なのはなぜ?

「ポンヌフの恋人」・・どんな映画だろう?
フランス映画あんまり詳しくないので…(^^;)
ピノシェ・・ごめんなさい知りません。
検索してみますね。

--------------------------------

あ、ピノシェ見たことあります。
なんという映画(DVD)だったかなぁ~
そうそ~
「存在の耐えられない軽さ」だ!
それに「イングリッシュ・ペイシェント」も!!
あらん「ショコラ」も・・・(^^;)
たくさん観てるじゃないのねぇ~(^^;)(^^;)

そっかぁ~あの女優さん、ピノシェって言うんですね。
印象に残る女優さんでしたが、お名前知りませんでした。
「ポンヌフの恋人」・・はげしくロマンチックな映画のようですね。
観てみたくなりました。
ありがと~

2009/04/28 (Tue) 16:58

ゆべし  

不器用!、
以上(酔っぱらい:談)。

2009/04/28 (Tue) 23:19

くぅ  

コメントありがと~?(-"-;)

●ゆべしさん
ヘイ。
なんでもチョロチョロと手を出して、
やりこなすゆべし殿と違って、
ワタクシ不器用ですとも~( ̄^ ̄〆)

って、
それよっか、お酒飲んでとんでもないことしないでよぉ~
ゆべしさんなら、ツヨポンどころでなさそぉ~
記者会見するなら、わたしを呼んでね。
弁護してあげる?からぁ~(*´m`)むふ♪

2009/04/29 (Wed) 10:57

Leave a reply