学力テスト/水仙


モナリザ
これは、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「モナ・リザ」という絵です。
この絵の特徴は、どの角度から見ても女性と目が合います

下線部分「この絵の特徴は、どの角度間ら見ても女性と目が合います。」は、
この絵の特徴は」 と 「目が合います」 との言葉の関係が不適切です。
この文の内容を変えないように、「合います」の部分を適切に書き直しなさい。


 * 写真はルーブル美術館で撮ってきたものです。
 * ボケ写真でごめんなさい。
 * クリックすると拡大します。

解答は → 「 合うことです(。) 」 ←白書きしてるのでドローして見てね。



いきなりごめんなさい。

実はこれ、先日全国の小学6年生と中学6年生に行われた学力テスト、
「中学3年 国語A(45分)」の、第一問目の問題です。


あれぇ~「合うことが出来ます」じゃダメなのぉ~?
って思ったわたし。。。。
やっぱり国語は苦手だわん(¨;)

国語は、わずか1問やってみただけでパスして、
テレビの野球放送(もちろん阪神対広島)を見ながら、だらだらと数学A(45分)に挑戦。
あれっ? 高校入試問題なんかと比較したら簡単。
よかったぁ~全部出来ましたよ。
でも、何分かかったんだぁ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
数学Bは、もう飽きちゃたのでパス(^^;)


学力テストについては、いろいろな意見があるようですが、
実施したからには、有効に利用して欲しいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●庭の水仙
水仙
花瓶の中で、押し合いへし合い(^ー^)
切り花にして飾ってます。

●● “[Read More]” に、レタッチなしの水仙の写真が2枚あります●●


 ●コメントを送信する際の画像認証用キーワードが、より変形したカタチになりました●

 ロボット検索での荒らし対策だそうです。(ロボットでは読み取れないそうです)
 なんだかすごぉ~く読みにくいですね。
 この間は「ナナ」の変形を読み取るのに “?!” でした。
 ご迷惑をかけることもあろうかと思いますが、よろしくお願いします


<今日のココロのカタチ:わたしの場合は、脳みその活性化=有効利用だったかなぁ~?
って、やっぱり中学生程度?(¨;)>

花瓶の水仙


庭の水仙


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月27日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

和泉  

;;;;(;・・)ゞウーン、テストできなかった...orz
でも問題を解くのは好きだよ^^♪
昔は勉強だいっきらいだったのに、最近は何故か
「なんでー? なんでー? なんでこうなるのー?」(笑)
(↑欽ちゃんかっ!)

水仙、いい黄色の色だね(*^-^)
一番下は、花より葉に目がいくゾ~!

くぅちゃん、あのね、昨日の参観日でキレちゃった!!!
子供達の授業中の行動がね、本当に自分の事しか頭にない様な態度で、
私語をでかい声で喋り捲るから
「うるさーい!!!」って言ったら、子供達が振り向いたよ(=_=;;;
でも、言わずにはいられなかったーヾ(T_T)

2009/04/27 (Mon) 12:04

くぅ  

コメントありがと~♪

●和泉ちゃん
わたし・・勉強も好き嫌い多いなぁ~
地理なんて全然わかんないもの。
えっとぉ~鳥取ってどこだっけぇ~(〃^∇^)o_彡☆ははは

一番下の水仙、
全然アップする気なかったのに、
切り花だけじゃ悪いかなぁって、アップしちゃてた( ̄m ̄*)
これって、日の丸構図の典型ジャン。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
しかも、わたしにしてはめずらしく194KBもあるじゃないのぉ~
そっか、縮小しただけだからだ。(^^;)(¨;)

ぅはぁ~参観日でやっちゃったかい。
どんな先生なの?
クラスの雰囲気って、先生次第なのかなぁ~?

2009/04/27 (Mon) 14:42

和泉@ぉ家  

>えっとぉ~鳥取ってどこだっけぇ~(〃^∇^)o_彡☆ははは
L(゚皿゚メ)」むきー!(笑)

葉っぱなおってる気がするー! 気のせい?

先生は、姫が6年だった時の担任なの。
王子は2・3・4と、どうも姫のおさがりばかり・・・(笑)
雰囲気は、先生というよりも子供達そのもの。
つまりは親なんだけど。
叱る家、叱り過ぎる家、ほったらかしの家と3タイプの子供に分かれてる気がします。
あの状態が毎日の先生、大変だゎー( ̄□ ̄;)

2009/04/27 (Mon) 19:08

くぅ#  

くぅさん こんばんは~♪

最近すっかりガーデニングモード全開で、コメントまでたどりつけなくってごめんなさい。(^^;;
↓の「コマーシャライザー」もとっても気になっていました。
最近猫ネタが少なくなったので、使えるかなぁ~
なんて・・・。( *´艸`)フフ

「レタッチ」とても分かりやすいです!
なるほど~。ソフトを使うとそう言うことが出来るんですね!
と言うか、くぅさんの得意技でしたよね。^^;

ウチも今日やっと水仙第一号(くぅさんの写真と同じ八重)が開花しました♪
今日?明日?にでもUPしてみよっかなぁ~。(*^m^*)
でも、きっとくぅさんみたいに「自然に」綺麗な画像にはならないよなぁ・・・。(x_x;)

兎に角今日はなんだかとってもお勉強になった気がします!
あ。学力テストの話題はパスで!(笑)←笑ってごまかしまぁ~す!(*/∇\*)

2009/04/27 (Mon) 21:26

めだか猫  

ロボット と言うと 宇宙家族ロビンソン を思い出します。
あのドラマに出てくるロボットだったら「読めません 読めません」
とでも言うんでしょうね・・・
アフォなH系のおかげでブログがつまんなくなりました。
コメント消すたびに「止めちゃおうかなぁ」と思っています。
馬鹿みたい ハハハ

2009/04/27 (Mon) 22:51

くぅ  

コメントありがと~♪

●和泉ちゃん・・お家?(*´m`)むふ♪

葉っぱ?全然手入れてませぬ。
お昼のままです。
モニターによって違って見える?
それに夜見るのと昼見るのと光の加減か?違って見えるよね。
この写真は、「ヘン写真」としてこのまま保存(笑)

姫のお下がりの先生?(*´艸`*)
良い先生だったらお下がりでも良いけれど、、、
先生も親の教育からしなくちゃならないなら、
たいへんだねぇ~
和泉ちゃんが代わりに先生になって、「ガツン」とやったらどお?
お給料、はんぶんっこにしてさぁ~
良いアルバイトになるよぉ~(*'ー'*)ふふっ♪


●くぅ#さん
くぅ#さんの季節がやってきたのね。(^ー^)
お忙しいんだから、無理はしなくて良いよぉー!
それより、睡眠ちゃんととってるかぁい?
女はお肌で勝負だからね?(´゚m゚`)プッ

「コマーシャライザー」意外に簡単です。
小梅ちゃんに使ってみたらおもしろいよ。
時間を見つけて作ってみてくださいね。おすすめです(*^ー^)/

レタッチね、ネットには結構フリー(無料)のソフトが出ているので、
それを利用したらいいよ。
あ・・くぅ#さんも使ってるんだったね。

あらん、水仙の八重一号さん咲きましたかぁ~
いつもくぅ#さんの方が早いのに、
水仙さんは我が家の方が勝ちましたかぁ~(笑)
ほっ!アップしましたか?楽しみ楽しみ~♪
あれっ?お勉強に??(^ー^* )フフ♪


●めだか猫さん
あらぁ~ん、めだか猫さんブログ止めちゃうなんで言わないでくださいよぉ。
イヤですよぉ~(・_・、)
世の中、草君よりずっとずっと悪いヤツいっぱいいるよね。
ほんと人を不愉快にして、なにがおもしろいんだろ(`ヘ´)

「宇宙家族ロビンソン」は見てなかったなぁ~
「ロボコン」だったら知ってるけど・・(^^;) 

2009/04/28 (Tue) 11:20

Leave a reply