青♥美瑛白金にて

今年の旭川の桜開花予報は、
5/2~5/4 と、例年より一週間ほど早くなりそうです。


青い池1
 【青い池-美瑛町白金】


そんな暖かで青空の写真日和な月曜日、
ちょうど午後からの予定がキャンセルになり、
「これは!」ということで、
去年からの約束=(2008.9.11「青い滝?」)で気になっていた、
「美瑛のブルーリバー&青い池&しらひげの滝」を撮りに出かけました。

雪とのコラボレーションがウツクシイと聞いていたのですが、
冬道を考えると億劫で、、、今がタイムリミットかな?


先日、新聞のトップに写真入りで紹介され、
70~80台の車が止まっていると聞いていたので、こんどこそ見つけれるでしょう。
とはいえ、ちょっと不安だったので、ネットで「撮影情報」をゲット。

それによると、
「道々966号線をインフォメーションセンターから1.2km余り、白金温泉寄りに走ると、
大江建設・工事事務所の建物が道路左脇に目に入ります。
その未舗装道路を入って行くと、青い池の道案内表示がされています。」

とあります。

大江建設・工事事務所の建物は、工事が終了して撤去されていたのか見つけれませんでしたが、
それでも今回は、新たに設置された写真つきの道案内のおかげで、
迷わず行くことが出来ました。
kanban


車を降り、半分溶けかけた雪道を、グチャクチャになって10分ほど進むと!
完璧に “青” を溜め込んだ池がそこにありました。

青い池2


青い池3
後方に見えるのは、まだまっ白な十勝岳です。


●● “[Read More]” に、「青い池」の写真があと2枚あります●●


この「青い池」、
十勝岳から出てくる地下水にアルミニウムなどの成分が多く含まれ、
それが 美瑛川に流れ込み、
地下水と混ざってできた出来た成分(コロイド状物質)に太陽の光がぶつかると
青い光が反射し、水自体が青く見えるそうです。

そこへ、
十勝岳の噴火にそなえて、美瑛川に砂防ダムを構築したことにより、
川沿いに植林されたカラマツが、水没したものだそうです。

なんだか不思議な光景ですが、
ちゃんとしたワケがあるんですね。


月曜日の午後からは、思ったほどの人出ではありませんでした。
それでも20台ほどの車が止まっていて、
大きなカメラを抱えた人がたくさん来てましたよ。


そしてブルーリバーとしらひげの滝。
それが残雪を飲み込んでまた綺麗なのぉ~
次回にアップしますね。

<今日のココロのカタチ:池と沼の違いは?カッパがいるかいないかなの?(笑)>


青い池4


青い池5


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月22日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

ciao  

絵の具でいえばセルリアンブルー系に見えますが、ハッとするような
素敵な「青い池」です。初めてみました。 美瑛は観光で通過したことがあります
十勝岳はまだ まっ白なんですね、これも素晴らしい一枚です
この色(セルリアンブルー)に白色を混ぜると空色が出来るとおもいます♪

2009/04/22 (Wed) 10:29

くぅ#  

わぉ~!

美しい~!!
広い北海道…まだまだ知らない場所がたくさんありますねぇ~。

富良野までは毎年行くのに、何故か美瑛には一度も行った事ないです。
有名な撮影スポットがたくさんあるのにね。

私も出掛けてから、「そういえば、このあたりに~」って事良くあります。
で、たどり着けずに夫婦喧嘩。(^^;;
この記事をケータイのブックマークに登録しておこーっと。
↑行く気満々。(笑)

ドコモのCM、面白いよね~。(*^m^*)

2009/04/22 (Wed) 10:55

miku  

ひゃ~綺麗~~☆☆☆
残雪のホワイトと池のブルーのコントラストが実に美しい!
やっぱ、北海道、良いよね(*´艸`*)
ドイツより、おフランスより、断然良いと思うわ~!!
少し肌寒い、澄んだ空気が想像出来ます。
思わず深呼吸(^0^)/

2009/04/22 (Wed) 14:14

くぅ  

コメントありがと~♪

●ciaoさん
セルリアンブルーって言うんですかぁ~
なんだか、絵の具を溶かしたような池でした。
美瑛は四季折々、自然の美しさが残っていて素敵なマチです。
十勝岳、まだまっ白でした。
旭岳の方が少し溶けてきているかな?

そうそう、青い滝の向かい側に白い滝というのもありました。
でも、混ざって空色になってるのかなぁ~
ciaoさん、白の絵の具をこの池に入れてみてぇ~(*^ー^)/
出来上がった、空色も見てみたい~(^ー^)


●くぅ#さん
そうなんだよねぇ~
わたしも北海道で行ったことがないところたくさんあります。
くぅ#さんの方へも行ったことないのぉ~
お馬さんに会いたいなぁ…(^ー^)

富良野や美瑛でも、まだまだ行ったことないところがいっぱいありそうです。
よく見る撮影スポット以外にも、きっとあるよねぇ~
そういうと、何年も美瑛を撮り続けている方もいらっしゃいますもん。
しかもどの写真もすばらしい!
才能とか?感性とか?センスとか?それに根気や根性
ぅ~ん、欠如してるしなぁ…(´Д`lll)

おお、来る気満々ですかぁ~
ケンカしない出来てくださいよぉ~(*´艸`)フ゛ハッ
 

●mikuさん
ね、ね!
綺麗でしょぉ~
誰が撮っても、同じように綺麗って言うのが気にくわないけど・・
(〃^∇^)o_彡☆ははは

ヨーロッパに負けない、まだまだ素敵な場所があるかもぉ~?
オゾンたくさんすってくださぁ~い!
でも、風邪引かないでね。(^ー^* )フフ♪

2009/04/22 (Wed) 16:15

めだか猫  

閉じ込められた木が水没・・・上高地と同じですね。
ただこれが金属を含んだ水だと知るとチョット怖いですよ。
アルミ鍋がアルミ中毒を・・・と言うのは否定されてるようですけど
全く関係ないとは思えないし?
アルツハイマーとアルミ鍋の関係は多く否定されてるようですね。
本当に無関係なのかな?
アスベストは発ガン物質とは有名になってますが
その後継材にも発がん性があるらしいと言うのは建築現場で
取りざたされています。
怖ッ"" 怖ッ""

2009/04/22 (Wed) 18:54

AYU  

うわぁ~!!なんて神秘的なブルーなんでしょ♪
ますます北海道を訪れたくなっちゃったわぁ~
ステキな景色と美味しい海の幸…温泉もいいなぁ~~~

…で池と沼の違いは、やっぱカッパがいるかいないかでしょ(笑)

2009/04/22 (Wed) 20:04

by いねむり パンダ  

こんばんは~!
うっわ~、凄い!!
こんなアホでもこの池の綺麗さが伝わって来ます。。 ^ ^;;
蒼い池、ターコイズブルーの池、コバルトブルーの池、・・・・・、
どんな表現が良いのでしょう。。

くぅさんチから少々走ればこんな風景が見られるんですか?

んん・・・・・・。。
あまりの綺麗さに言葉が無くなりました。。
      このままコメントを終わります。。

2009/04/22 (Wed) 20:31

ぶっき~  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)
      
青い池・・・
ホントに青いですね。
自然にこういう色になったっていうのがいいですね。
確かに不思議な光景。
映画に出てきそう(笑)

で?ここにはカッパはいないのかしら?(≧∇≦)

2009/04/22 (Wed) 21:35

norica  

すごく綺麗な池?湖かな?
まだ雪が残ってるとこがいいのかな

神秘的ですごくいい

2009/04/22 (Wed) 21:49

くぅ  

コメントありがと~♪

●めだか猫さん
上高地にも同じようなところがあるのね。
金属を含んだ水…
ここは、白金温泉という温泉があって、そのお湯も同じような成分なんじゃないかな?
そういうと、
世界でもっとも酸性度が高いという白根山湯釜も、こんなにではないけれど青かったかも…

えぇ~アルツハイマーとアルミ鍋?し・知らなかったぁ~
我が家IHなんで、アルミ鍋は使って無くて良かったぁ~
「君子危うきに近寄らず」だよね。σ(^^)君子じゃないけど(^^;)

あらん、後継材にも?
やっぱり煉瓦の家が一番良いのかしらぁ~ん?ブ~ブー(^ー^* )フフ♪


●AYUさん
北海道には神秘が眠っているのでありまするぅ。

って、ほんとは北海道のこと、道産子でありながらよく知らないの。
こういう場所があるんだねぇ~
ビックリしちゃったわぁ~
ここね、すぐそばに「パークヒルズ」という結構大きなホテルがあって、
そこに泊まったことがあるのに、全然気がつかなかった(^^;)
写真を撮るようになる前、わたしそういう事全然興味なかったのねぇ~(^^;)(^^;)

やっぱり?カッパさんいるかいないのかなのねぇ~(^ー^* )フフ♪


●いねむりパンダさん
ほんとにほんとに、ただただ “あお!!!” って、ビックリしちゃいました。

そうそう~走ると見られます。
パンダさんなら、走って、泳いで、また走ってだけどね(笑)
ぜひ、走って、泳いで、また走ってみにきてくだっさぁ~い(^ー^)

あらっ!(*・´艸`・)


●ぶっき~さん
「青い池」意外に名前のつけようがなく青いよね。
あ、「青い沼」でもいいのかぁ~?
ぅ~ん、カッパさんに会わなかったから、
やっぱり池なのぉ?
判断びみょぉ~♪
(^ー^* )フフ♪

そいうと、「カッパのタマゴ」という高級鶏卵?こちらで売ってますが、
そちらにもある?


●noricaさん
そうでしょぉ~神秘的ね!

でも、こういうところ駐車場に車がたくさん止まって、
どっさりお客さんが来て…
観光地って、それが良くも悪くもでジレンマでしょうね。

ひっそり自分だけの~なんて我が儘だもんね。
ぅ~んむずかしい・・

2009/04/23 (Thu) 10:42

+yuyu  

くぅさん こんにちは^^
すごい>< 本当にきれい! からまつの木も美しい。。
すてき~
今朝のニュースで、旭川(で良かったですか?)は雪で、最高気温が4度と・・。まだほんとに寒いのですねー。風邪など引かないでくださいね
次男がTV見ながら、そしたら桜は夏か?というので、5月みたいよ。とこちらで読んだことを伝えましたの。

↑エゾエンゴサクといえば、風のガーデンの?ですよね?
あのドラマにはまってました。いいドラマでした~

2009/04/23 (Thu) 14:07

くぅ  

コメントありがと~♪

●+yuyuさん
すご~く、綺麗でした~♪

旭川の気温、気にかけてくれたのねぇ~ありがと~(*^ー^)/
今日も、昨日も寒いです。
次男さんとの会話にまで、旭川登場してくれたのね。
ありがと~風邪引かないようにするね。(^ー^)

風のガーデンに、エゾエンゴサクでてましたかぁ~
時々しか見れなかったので、
気がつきませんでした。
そっかぁ~いろいろなお花出てたもんね。
+yuyuさんにはピッタリのドラマだったね(^ー^)

2009/04/24 (Fri) 09:28

Leave a reply