コロコロが広い?

  • 7
  • 0
今日も良いお天気。

各地で夏のような(気温の)日が続いているようですね。
わたしのマチも例外ではないようで、
今日の予想最高気温は15度(平年は9.3度)。

でも、今日の最低気温はマイナス2.6度でした。
1日の気温差が17・8度もあるんです。
油断したら、また風邪を引いちゃいそ(ーιー;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行記、ドイツの続きです。


ヨーロッパのマチの中は道幅が狭いせいか、
みぃ~んな、縦列駐車をしているんです。
縦列駐車

この写真では3台だけですが、ずらぁ~と連なっている場合も・・
どうやって、発進する?
・バックをして後ろの車を押し下げ、
・前進して前の車を進め、
そうやって無理矢理 “車間 ”をとって発進するそうです。
あちらの車って、バンパーが丈夫に出来てるそうですよ?


そうそう、おもしろいというと、
フランスでは車の免許は一度とってしまうと更新というのはないそうです。
60歳になっても80歳になっても、免許証には18歳の時の写真が貼られているそうですよ。
ちょっとうれしい?(笑)

川の周りに、これといって防護策のようなものが無いのも、
怪我をしても、事故にあっても、 『自己責任』 という感覚が身に付いているのでしょう。


お国柄というか、ヨーロッパの人って、心が広いんでしょうかねぇ~
日本では考えられないことですが…


そして、この家、
なんだか悲しそうな女の子の顔に見えません。
木と家1

日本ではツタの絡まっている家はよく見るけれど、
ドイツでは、木がペッタリと家に抱きついている姿を見かけました。
この家もそう
木と家2

狭い道路に邪魔をしないように、木も気を使っているのかなぁ~(*´m`)むふ♪

<今日のココロのカタチ:わたしが木だったら、こんな心が広いヨーロッパの人の家に、やっぱり抱きついちゃうかな?(*´艸`*)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月12日
最終更新 -0001年11月30日

7 Comments

There are no comments yet.

ぶっき〜  

くぅさんへ(*^-^*)
       
外国って町並みが素敵ですよね。
もちろん日本にも素敵な町並みがありますけど。

悲しそうな女の子??え???
と無理矢理そう見てみました(笑)
くぅさんの発想の豊かさにちょっと近づけたのかしら。

こちらは昨日最高気温が27度を超えました。
日差しは夏ですよ。
日傘の出番です(笑)

2009/04/12 (Sun) 17:34

くぅ  

コメントありがと~♪

●ぶっき~さん
マチ並みね~
信仰が日常に息づいているから?いろいろなところにそれが見られるみたい。
そこがまた、日本とちがっていておもしろいです。

あれれ、そう見えませんか?
家の窓って、なんか目にみえるものぉ~(^^;)
窓の上に貼ってあるレリーフは、信仰と関係のある肖像なのかなぁ?

今日は暑かったみたいですね。
ニュースでも報道されてましたね。
こちらも18度くらいあったみたい。
でも、まだ道のあちこちに雪の固まりがあるんだよぉ~
急で、雪もビックリしてるかな?(*'ー'*)ふふっ♪

2009/04/12 (Sun) 22:36

くぅ#  

悲しそうな女の子(爆)

見える見える!( ´艸`)
でも、シワの深いおじいちゃんにも見えるかな?(笑)

この木の形~‘エスパリエ仕立て’って言って、海外では定番だそうですね。
雑誌で見たことがありました♪
くぅさんの言うように、狭い場所も有効に活用する意味があるのかもね!?
リンゴやナシの木もこんな風にするそうですよ。
お家の壁にリンゴがなってたら可愛いね(*^-^)フフ

あ。もしかして、ガイドさんから聞いてたかな?(^^;;

2009/04/13 (Mon) 10:04

norica  

フランスも更新しなくていいのー
タイも一度免許取ってしまえは一生そのまま使えるそうですよー タイ人の友達がいてました。

町並みがすごく可愛いねー

2009/04/13 (Mon) 19:52

めだか猫  

油断は大敵なので信州でもまだストーブを片付けていません(笑
ヨーロッパはどこへ行っても凄い上手な縦列駐車が・・・
フランスもものすごかったですよ。
バンパーで押しのけますからね。
木の絵はさすがにドイツですね。
ここまではフランスやスペインでは目にしませんでした。

2009/04/13 (Mon) 20:05

Banana  

いいですねぇ、ヨーロッパ。
ドイツって堅いイメージがあるんですけど、町並みはかわいいですね。
むしろイタリアとかのがお堅い感じかも?

この木面白いですね。どういうあれでこんな姿に??
葉っぱはどういう風に付くんでしょうね。
不思議~。
でも町並みにマッチしてますね。
絵本の世界みたい。
他の写真もステキなのばっかりで、行きたくなってしまいました(行けないけど~>_<)

2009/04/13 (Mon) 21:23

くぅ  

コメントありがと~♪

●くぅ#さん
ぅわぁー!くぅ#さん、すごぉー!すごぉ~い!!
“エスパリエ仕立て” って言うんだぁ~!
ってきり、そんな木なのかと思ってたよぉ~さすがぁー!
ガイドさん?そこまで教えてくれなかったものぉ~
よかったぁ~お勉強になりました。
皆さんにも教えなきゃぁ~って、、、知らないのわたしだけ?(^^;)
ほんとだぁ~リンゴやナシがなったら、かわいい~(^ー^)

シワのおじいちゃん?(〃^∇^)o_彡☆ははは
シワのおじいちゃんにサクランボなんかがなったら、おもしろいね。
ほんとに、なんの木なんだろう?
くぅ#さんでも、わかんない?


●noricaさん
免許の更新タイもなのぉー(^^;)
なんか、日本じゃ考えられないよねぇ~
他にも、そういう国がたくさんあるのかなぁ。。。
国民性が出てるよね。

街並みかわいいでしょぉ~
バスから、思わずパチリしちゃいました。


●めだか猫さん
そ~そ~昨日は暑くて車ではクーラーエアコン。
今日は暖房いれるかもぉ~?
油断大敵だよね。(^^;)

めだか猫さんもヨーロッパ、あちこち歩いてるんですね。
ドイツ人がこうなんだから、フランスやスペインなどのラテン系はもっとでしょうね。
日本だったらたいへんなことになっちゃう~
でも、だいたい縦列駐車がこんなに上手に出来るかなぁ~^m^

木はおもしろかったですよ。


●Bananaさん
イタリアは、古い歴史と伝統のマチだから?
またちがった国民性があるのかな?

木ね、↑のくぅ#のコメントで、よくわかりました。
あれって、あんな木じゃなくって、カットしてるんだってぇ~
葉っぱや実が付いた姿見てみたいよね。

そのようなところを選んでの観光なんだけれど、
本当に絵本を見ているようでした。
Bananaさん新婚旅行にぜひどうぞ~♪
その時はぜひ『Burg Hotel』に泊まってください!人´∀`).☆.。.:*

2009/04/14 (Tue) 10:55

Leave a reply