「中世の宝石」のまち

  • 2
  • 0
昨日のプロ野球の、ホームラン合戦はすごかったですねぇ~

巨人では小笠原が2本。
日ハムの稲葉に3本。
そして我が阪神の金本が3本のホームランを
あの、新井坊ちゃんにもホームランが!

もっちろん広島に勝って、下柳に一勝がつきました。\(^o^)/
やぁ~ん、ついでだ、今日も勝ってね(´゚m゚`)プッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、旅行記の続きです。

今日は、
ドイツの古城街道とロマンチック街道が交差するマチで、
中世の宝石と讃えられる 『ローテンブルグ』 です。


市庁舎階段

市庁舎の階段に…あらぁ~ん、外人さんがいっぱい。。。
ぅん?そっかぁ~わたしが外人かぁ(^^;)

実は、皆さん3時になるのを待っています。
え?「3時のおやつを」ですか?ちがう(^^;)

そのわけは・・ 
カラクリ時計1   カラクリ時計2
 ●●写真はクリックすると拡大します●●

そうなんですよ。そのわけは、カラクリ時計なんです。

町の中心のマルクト広場に面している仕掛け時計は、
3.25リットルのフランケンワイン(辛口の白ワインで、この地の特産)を一気に飲みし、
賭に勝った事で町を救った、
ヌッシュ氏の栄誉をたたえて作られたものだそうですよ。


城壁に囲まれた小さなこのマチの中は、
昔の街並みそのまま残っており、可愛くてとてもメルヘンチックです。

こんなものも見かけました。

馬車

ホテルBurg

この中世を思わせる雰囲気を漂わせている建物は、 『Burg Hotel』
ブルク=Burgとはドイツ語でお城を意味するそうで、ちょっと有名なホテルだそうです。
部屋は手入れの行き届いた、大小の二部屋(しかない)だそうです。
Loveラブ旅行にぜひどうぞ~(*'ー'*)ふふっ♪


不思議なことにローテンブルクにお城はありません。
実は、ローテンブルクそのものが城塞都市で、
「街そのものが城」なのだそうです。

そういうと、いろいろなおもしろい門がいたるところにありました。

門3門1門2
 ●●写真はクリックすると拡大します●●

つづく・・・

<今日のココロのカタチ:かなり春めいてきましたぁ~♪今日の予想最高気温は11度
4/4に、 “積雪0宣言” も、でています。(^ー^)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月09日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

くぅ#  

またまた来ちゃいました~(*^m^*)

街じたいがお城ですか~!?
勉強になりますね~。

からくり時計も気になるけど・・・
やっぱり私はHOTELかなぁ~。
壁面に這わせた植物は何だろう?
手前の葉が茂っているのは、ツルバラ???
でも、とっても回りは寒そうなのに、何故この植物は青々してるのかな?
・・・って、いかんいかん。完全に趣味の世界に入ってるわ。(^^;;

ところで、この頃のドイツは気温どれぐらいだったのかな?
空も曇ってて凄く寒そう~。
でも、雪は無いのね?

2009/04/09 (Thu) 20:31

くぅ  

コメントありがと~♪

●くぅ#さん
たくさん見てくれてうれしいなぁ~
ありがと~♪

知らないことがいっぱいだよね。
実は写真に夢中になっていて、ガイドさんの説明をよく聞いていなかったり…(^^;)
あとからネットで調べて再発見したりしてます。(^^;)(¨;)

素敵なホテルだよね。
ネットにそのホテルの泊まった人の記事があって、内部の写真もありました。
すんごいです!(^ ^)

壁面を這わせた植物ね、なんだろ?
ここ、いろいろなおもしろい木がありましたよ。
木自体が壁にへばりついていたり…

ドイツの気温はバスに外気温が表示されるようになっていて、
それを記録してたのだけれど、日中で2度~9度でした。
寒かったよぉ~
雪は…また次回に報告するね。(^ー^)

2009/04/10 (Fri) 08:18

Leave a reply