マチの落書き

  • 7
  • 0
庭の残雪の間から、福寿草が黄金色の顔を出し始めました。
いよいよ春です~♪


プロ野球も開幕し、
我が阪神タイガースは、
キャッチャーの矢野、・ピッチャーの岩田・久保田など、
故障者続出の中の出発になってしまいました。

先週の結果は、1勝2敗。
まぁ~こんなもんかなぁ・・・(・_・、)

今日からは広島戦。
衛星放送での放映があるので応援しなくちゃ!


野球というと、
世界野球、WBCで優勝したことを知ったのは、このドイツのマチででした。

ヨーロッパは野球には関心が薄く、当然ニュースにもなりません。
ホテルのパソコンが、誰でも無料で使えるようで、
さっそく「YAHOO JAPAN」にアクセスしてその結果を知りました。

周りにいた日本人のツアーの方達は、一斉にバンザイ!
ドイツビールとワインで乾杯です。
わたしはビールは苦手なので、白ワインをいただきました。
ひんやり冷えていて、この日のワインは特においしかったです。


今日は、ハイデルブルグのマチを散策して撮った写真です。


ガイドさんによると、ドイツ人はお掃除大好きだそうですよ。
そういわれてみると、どの家のガラスもピカピカ!
ぅ~ん、ドイツ人でなくて良かったよぉ。
我が家だけ、ガラスを磨かなかったら、目立っちゃうものぉ~

でも・・
ハイデルベルグではこんな光景<落書き>を多々見かけました。

落書き1
落書き2
落書き3

学生の街だからでしょうか?
そう言うとパリでも落書きはすごかった。

去年日本人の学生が、
イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをし、話題になりましたね。
それに対してその処分の重いことに、イタリア側がおどろいたそうですが、
なんだかこの様子を見る限りでは、納得という感じです。

落書きの写真ばかりではちょっと申し訳ないので、
ハイデルベルグのマチ写真をもう一枚。

小径

つづく・・

<今日のココロのカタチ:文字の落書きが多いのだけれど、一体誰が、なんて書いてるんだろう?
ぅん?三枚目のは 『GONZO』、ごんぞう??日本人の名前??? >

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月07日
最終更新 -0001年11月30日

7 Comments

There are no comments yet.

和泉  

>我が家だけ、ガラスを磨かなかったら、目立っちゃうものぉ~
(。・w・。 ) ププッ、同感♪(笑)

落書き、センスのいい落書きは好きなんだけどなぁ♪
砂丘も落書き禁止になったんだけど、県外の人は知らなくて
この前行った時も大きく書いてあったの。
高架下の落書きもかなりセンスいいのあったのに、速攻消されてたし。
何か書いて自分を表現したい人もいるよね。
だから、落書きしてもいい場所を作ってあげたらいいのにー。
っていつも思っています。

「ごんぞう」さん、海外に行って落書きしちゃダメよ(笑)

2009/04/07 (Tue) 11:02

春眠  

私が頭が固すぎるんでしょうか。
落書きには反対です。
公共物や他人の家にしないで、ご自分の家になさったら、と言いたい。
パリでも多かったそうですが、日本人はまだマナーがいいほうなんですね。
ちょっと日本を見直しました。

2009/04/07 (Tue) 19:16

by いねむり パンダ  

こんばんは~!
そう、そう!
阪神ファンは ひいきのチームが勝ったら祝い酒、負けたらヤケ酒、
結局どっちでも飲んでるというのがオイラの先入観です~ ^^;;
くぅさんはオイラの先入観 そのものですね~。
     ギャハハハハハ≫^O^)

ヤバッ!
落書き、くぅさんに見つかってしまった。
オイラの本名は「ごんぞう」デス。
この落書きオイラが書きました。。
もうしません、ご免なさい。 m(_ _)m
     (^ ^;)☆\(-_-;)ドイツには行ったことが無いくせに!

                 いつもながらアホコメですみません。^^;;

2009/04/07 (Tue) 20:00

ゆべし  

・・・な、なんて書いてあるん?。
訳しておくれよぉ~。

2009/04/07 (Tue) 21:43

くぅ  

コメントありがと~♪

●和泉ちゃん
やっぱり~?(*'ー'*)ふふっ♪

落書きね、
うん。うん。
ここは落書き・・というか、市民参加のお絵かき場?
っていうところを作ると良いかもね。
家の近くの橋桁にはいつも落書きがありますよ。
変な絵もあって、ギョッとするのぉ~
でも、確かにセンスの良いのもあるわ。

これ!ごんぞうさん、わかったかえ!
(〃^∇^)o_彡☆ははは


●春眠さん
春眠さんのおっしゃることもよくわかりますよ。
せっかくの景観を壊したり、おかしな絵が描かれていたりするとガッカリだもの。
ドイツのもフランスのも、景観を台無しにしてると思います。

やっぱり市民お絵かき広場、みたいのがいりそうですね。
あ・・そういうとフランスのは決まった場所への落書きだったかも…
もしかしたら、あそこだけOKだったのかな?

日本人も、最近怪しくなってきました。
こんな所は、欧米化(おーべーか?=笑)してほしくないですね。


●いねむりパンダさん
や~ん、昨日の試合は飲まずにはいられないでしょぉ~!
あんな素敵なシーソーゲームはめったにないもん。
わたしは「祝いチョコとお茶」だったけれど・・(笑)
今日もし負けたら?やっぱり「祝いチョコとお茶」かな(^^;)
勝ったら?もちろん「祝いチョコとお茶」。
このスイスチョコおいしいのぉ~それに渋い中国茶がなぜか合うんだものぉ~
パンダさんもどぉ?(*^ー^)/

やっぱり「ごんぞう」は、パンダさんだったのね。
で、追放されて日本に戻ってきたのぉ~?
許してあげるから、埋蔵金でも持ってきなさぁ~い!( ̄^ ̄)v
(〃^∇^)o_彡☆ははは


●ゆべしさん
あんら、ゆべし先生、英語はお得意でもドイツ語ダメですか?
えっとこれはですね。

直訳すると
「日本男子あり、女子をイジメんとす。悪しきことかな。ここに閉じこめよ!」
意訳すると
「ゆべしさんという男性が、くぅさんという女の子をいつも虐めています。
なんとかならないものかしら。そうだ、ここに閉じこめちゃえ!」


わかった?!

2009/04/08 (Wed) 10:30

ゆべし  

・・・日本語、よくワカラネ・・・。

2009/04/09 (Thu) 23:38

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆべしさん
(*´艸`*)
外国人離れしたその顔と、スタイルで、
そんなこと言ってもダメだってばぁ~

わかった?!
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2009/04/10 (Fri) 08:09

Leave a reply