上海、表と裏

  • 5
  • 0
昨日の最高気温はプラス10度を超えました!
そして積雪深も 1㎝ と、あと一歩。
いよいよこの北国にも、春の到来でしょうか~(^ー^)


以下昨日の続きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バス待ちで並んでいると、
日焼けした女性がにこにこ顔で近づいてきました。

そばには小さな女の子。
と、いきなりわたしの前に “パッ!” と手を広げました。
ガイドのSONさんを見ると、首を横に振ります。

あとから聞くと、彼女たちは「高給取り」だと言います。
旅行者が中国を去る時に、
あまった元の硬貨を彼女たちに渡す場合が多いそうで、
それが結構な額になるそうです。


もし、、、カメラを向けていたら・・
その「相場」もあったのでしょうか?
もし喜んでファインダーに収まるとしたら・・それはそれで悲しいような気がします。

結局、わたしは撮る事ができませんでした。
上海の負の部分を何度か目にしながら、
必要以上の警戒心が働いて、怖くて(もしかしたらカメラを取り上げられる?)
シャッターを切ることが出来ませんでした。

わたしの写真に対する甘さとか、
温度の低さがこんな所に出たのかも知れません。


●上海の屋台
屋台

●マチの歩行者天国のような所を縫うように走る乗り物
乗り物 ←写真はクリックすると拡大します

●こちらはパトロール中?
パトロール? ←写真はクリックすると拡大します


上海の最後に、
役人であった潘允端が、刑部尚書だった父の潘恩のために贈った庭園=「豫園」 をまわりました。

ここはおみやげ物屋さん飲食店などがたくさんありましたが、
古き良き時代の中国を彷彿させる建物があり、なぜかほっとする場所でもありました。

●豫園の屋根
豫縁

●豫園の池 鯉も観光客も?(笑)いっぱい
池 ←写真はクリックすると拡大します

●休憩所? なんか良い雰囲気ですね(^ー^)
休憩所? ←写真はクリックすると拡大します


そうそう、豫園の「星巴克」に入りましたが、次々とお客さんが入り、かなり混んでいました。
ぅん?「星巴克」って、皆さんおなじみのコーヒー店ですが解ります?(^ー^* )フフ♪
星=スターで、スターバックスなんです(笑)

そのほかに、OLYMPUSが「奥林巴斯」 マクドナルドが「麦当芳」、
なんだかクイズみたい(笑)
こんな所が中国の楽しみ方のひとつかも知れません。

<今日のココロのカタチ:次回はドイツに飛びましょうか~(^ー^)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月04日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

ゆべし  

メキシコのティワナという街に行ったとき・・・もう気が遠くなるほど昔の話ですが、
小さな子供たちがジュースの紙コップを持ってぞろぞろついてくるんですよ。
一緒に行った、ホストマザーが「無視しなさい」って、
「ゼッタイに、お金をあげちゃだめ」って言うんですね。
彼らは観光客からそうやってお金をもらい、家計の足しにするわけですが、
ひとりにあげると次から次へと子供たちがどんどん集まってきて、
きりがなくなるんですって。
でも・・・かわいそうと言えばかわいそう・・・だよね。

「高額取り」の子供たちの家庭は、生活は、どうなっているんでしょうね。
日本ならちょっと考えられないけど・・・。

2009/04/04 (Sat) 18:12

by いねむり パンダ  

こんばんは~!
  >旅行者が中国を去る時に、
  >あまった元の硬貨を彼女たちに渡す
“日本人と同じ収入の人が日本人と同じ位いる国”と聞いていますが
一方ではこのような職業の方もいるんですね。 ーー;;

蟹黄灌沕包、飲んできましたぁ?
台北風味とありますが、上海では“台北風味”って
ブランドの様な効果が有るんでしょうかね? (^-^)

それにしても、だめジャン、くぅさん!!
鯉を捕まえて 食べようなんて!   (^^;)☆\(-_-;)

2009/04/04 (Sat) 20:18

ウルG  

くぅちゃん、こんばんは。

上海蟹は、食べてきはったんですか?

そう言えば、何年か前に上海に行ったんでした《笑う》

龍の瓦の庭園も行きましたよ。

幸か不幸かデジカメを持って行ったのに、バッテリーがすぐに切れて全然写真が撮れませんでした~

また、撮ってこられた写真をたくさん見せてくださいね。

2009/04/04 (Sat) 22:39

dorakitty  

お帰り~!くぅさん♪風邪は治ったかや~???

久しぶりのコメント見たときは・・・
「どこでもドア」持ってんのぉ~~~?と   (^^;

楽しめたようでよかったね~(*^0^*)
ある意味、勉強になるね(^^v
子どもたち・・・必死で生きてるのね・・・。

しかし・・・タフだわ~(*^-^*)
ゆっくり休んで、春の到来の備えてね~♪

旅のお話し、楽しみにしてま~す(^^*


・・・義母、随分、元気になりました!ありがとうね~
今は、週一回、顔見にだけ、行ってます(^-^/


2009/04/05 (Sun) 02:13

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆべしさん
ゆべしさんもそう感じられましたか。
日本では考えられない風景ですね。

日本人にとっては軽い気持ちで渡すお金・・
プライドよりもまず生きること。そんな状況なのでしょうか?
いろいろ複雑な思いがあります。
善意がアダとなることもあるのでしょうし・・・

メキシコのティワナという街・・気の遠くなるほどの昔・・・
もしかしたら、、ゆべしさん、シャイで可愛かった?(*´艸`*)
そのころのゆべしさんに出会ってみたいなぁ~
もうちょっと力を込めて?^m^ かわいがってあげたのにぃ(*'ー'*)ふふっ♪


●いねむりパンダさん
経済発展のめざましい国。
今や日本を抜き、米国に続く経済大国になるといわれている中国。
あの高いタワーにそのホコリがうかがえます。
でも、一歩下がって地面を見つめてみると、いろいろと違ったものが見えてきます。
格差・・そこに生まれる歪みを彼らはどう受け止めているのでしょうね。

蟹黄灌沕包?これって飲むの?
飲茶じゃないの?
わたし、露天の食べ物はダメなの。
眺めるだけで、ゴメンナサイしてました。
台北風味ってなんだろうね?

鯉はなんと言ってもアライでしょぉ~♪
これ!
生け捕りして食べたのは秘密だってぇ~(〃^∇^)o_彡☆ははは


●ウルGさん
上海ガニって有名だけれど、
なんか、日本の毛ガニやタラ場のイメージと違うよね。
えぇ~このカタイのをカリカリ食べるのぉ~って?
今回は食べませんでしたが、以前食べましたよ。

そうそう、うるるんさんも上海行かれてましたよね。
やっぱり、庭園も行かれましたか。
ぅん?!デジカメのバッテリー・・・海外へ行く時はこれが困るよね。
コンセントの形が合わないので充電が難しいもんね~

幸いわたしのカメラは単三が使えるの。
そういうとドイツのおみやげ屋さんにも「でんちあります」っていう日本語の表示があったわ。
日本人の観光客は、どこへ行っても多いのねぇ~


●doraさん
風邪ね、一度治ったと思いきや、油断してたら今日また、あったま痛てぇ~
やっぱりわたし、箱入り奥さんなんで虚弱なのかなぁ~(*´艸`*)

ほんと、ドラえもんと一緒に旅をしている感じだったよ。
8時間前の自分をまた体験できるなんて、わたしの頭では???だもん。(^^;)

どこへ行っても、子どもはかわいいねぇ~
特に白人の小学生!一匹捕まえてペットにしたかったわぁ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

義母さん、元気になりましたか~
よかったね。
ご主人も心配されていたことでしょう。
でも、優しい奥さんがいてよかったこと。
顔見せ、がんばってね。
きっと心待ちにしてると思うよ。

2009/04/05 (Sun) 11:23

Leave a reply