きらびやかなマチ上海

  • 13
  • 0
今回は中国東方航空を使っての上海経由で、ヨーロッパ4カ国、
=ドイツ・リヒテンシュタイン公国・スイス・フランス=
へ行ってきました。

短期間で5カ国をまわる欲張りな企画なので、
どの国も、ほんのちょっと足を踏み入れたという感じで、
もし外国でこの企画があるとしたら、日本は京都のみということになるでしょうか?
機内泊も2回あり、ちょっときつかったです。

今日はその中で、最初の旅行地「上海」の写真をアップしますね。


上海は日本との時差、-1時間。
比較的行きやすい外国ということになるかな?

前にも中国は、北京・瀋陽へ行っていますが、
上海のケバケバしさ?にはびっくり!
とにかく背の高い建物が大好きで、しかも派手な電飾も大好きとのこと。
電気代すごいだろうなぁ~

このマチを見て、「太閤秀吉」の文字がふと頭に浮かびました。
もし、秀吉さんが今の時代に生きていたら、
こんなマチをつくったんじゃないかなぁ~って・・・(笑)


なかでも象徴的なのが、高さ467.9mの上海東方明珠電視塔です。

●上海東方明珠電視塔
上海東方明珠電視塔


●展望台からの眺め
電視塔展望台より

ここの350mの展望台までエレベーターで上りましたが、
荷物チェックは空港並みの厳重さ、
それに中国の人って “にこり” ともしなくてなんだか怖い(¨;)

そ、いうと飛行機のアテンダントの方もちょっと・・こえかったぁ~~?
お国柄なのでしょうか?
それともわたしがヘラヘラしすぎ?・・かもぉ~(^^;)(¨;)


でも、マチを行く若者はどこもおなじ~♪
にこやかに手を繋ぐカップル・寄り添うカップル・・
ぅ~んうらやましい(*'ー'*)ふふっ♪

●若いカップルが多いですね
デパート前

●たむろする若者と、マチを掃除する方
お掃除をする人


来年は上海で万博が行われます。
その関係で工事中のところがたくさんありました。
マチの中もその例外ではありません。
遊ぶ若者の横で、夜も働いている人もたくさんいるようです。

●カップルと荷車
荷車の人


こんなきらびやかな市内の陰で、
昔ながらの古い建物が囲われ、中で取り壊されているようです。

次回へ続く・・・

<今日のココロのカタチ:わたしの旅行記は独断と偏見で書いていますので悪しからず~<(_ _*)> >

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年04月03日
最終更新 -0001年11月30日

13 Comments

There are no comments yet.

by いねむり パンダ  

こんばんは~!
しばらく見かけないと思ったら、異国に行っていたんですね~!
                (今時“異国”とか言わないし ^^;;)

一番上の写真のアングル、面白いですね。。(^-^)

上から3枚目の写真、どこかの怪しいホテルみたいな色ですね~。
                    (^ ^;)☆\(-_-;)

中国でも “無添加”が、売りになるんですね。

それにしても街ゆく人たちは寒そうですね。。

色んな発見をしましたよ~~。 ^^;;

ところで、毛主席にはお会いできましたか?
そしてお元気でしたか?
               (^ ^;)☆\(-_-;)いつの時代じゃ!?

2009/04/03 (Fri) 21:57

AYU  

くぅさ~ん、おかえりなさい♪

わぁ~!!ドコに逃亡してたのかと思ったら…
5カ国巡りだなんて凄すぎる~!!!
海外逃亡は想像してたけど、まさかヨーロッパまで足伸ばしてるとは思わなかったわぁ。

上海の町並みも人々も言われなければ日本と見間違えちゃうわよねぇ~。
中国の方って笑顔が少ないような…ってワタシも思ったコトあるわよ。
ウチのご近所のミニプ、夜のバイトはほとんど中国の人なんだけど、ほとんど笑顔見せないもん(苦笑)

さぁ~次はどちらのお国のお写真かなぁ~?!
くぅさん旅行記、楽しみ~(  ̄ー ̄)

2009/04/03 (Fri) 22:00

くぅ#  

くぅさん 頑張って投稿してくれたんですね♪

旅行前の記事で書いてあった通りの『カラフル』な写真がいっぱいですね~♪
日本国内から出たことがない私にとっては、
どの写真も刺激が強すぎるぅー。(*/∇\*)


2009/04/03 (Fri) 22:45

jango  

おぉ~!くぅさんも海外旅行でしたかぁ♪
僕もヨーロッパへ行きたかったのですが、子供達は楽しめないので南国になりました。へへ。
上海は超高層建築物が多いんですねぇ。
電飾もすごいです。
さて、お次はどんな写真が見れるのでしょう。楽しみです♪

2009/04/04 (Sat) 09:07

くぅ  

コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
そうそう「異国」
「地獄帰り」では、ありませぬ。(^^;)

東方明珠電視塔は、どこで撮ってもあのアングルになるかもぉ~
とにかくどでかいのぉ~
アンテナも入れて324mのエッフェル塔に比べて、150m近くも大きいんだもの。

ぅん?3枚目怪しいホテル?(;一一) ジロー 
(〃^∇^)o_彡☆ははは

“無添加”のファンケルは日本の製品。
日本製品は、あちらでも安心だとされているのかなぁ?

今回はどこも寒かったよぉ。
ぅん?いろんな発見?
あとは・・なんだろぉ~(^^;)

そういうと、上海では毛さんには会わなかったわ。
はずかしかったのかしらぁ~ん(*´艸`)フ゛ハッ
やっぱりそんなところが、上海は特別区なんでしょうね。


●AYUさん
ヨーロッパ遠かったよぉ。
時差がマイナス8時間。
同じ時間を2度も経験するなんて、
なんだか、ドラえもんにお願いした、のび太の気分だった。(^^;)

中国人と日本人、やっぱりどこか違ってるんだよね。
なんだろう?表情かなって・・・
やっぱり笑顔が少ないのかなぁ~
これからは間違われないように、いっしょうけんめい笑顔でいよっとぉ~(^ー^* )フフ♪

旅行記まとめ方がヘタでなんだか物足りないんだけれど、
ご勘弁を~
楽しみにしてくれるなんてうれしいなぁ~
次回もヨロシクです。


●くぅ#さん
頑張ってみました?(*'ー'*)ふふっ♪
なかなか伝わりにくいかと思うけれど、ヨロシクね。
上海は派手だったわぁ~
ヨーロッパはシックで落ちついてたよ。
そんな雰囲気が伝わればいいんだけど・・
時間のある時に見てね。(*^ー^)/


●jangoさん
jangoさんハワイ楽しそうですねぇ~
写真のハワイアンブルーが目に染みますよぉ。

ご家族での旅行も、お子さん達が大きくなると受験やら部活やらでたいへんだそうですよ。
ちょうど良い時期に行ってらっしゃったんじゃない。
良かったですね。

そうそう、上海は地震がほとんどないそうなので、
あのような高層ビルが建ち並ぶんですね。
jangoさんのご専門の構造的には問題ないのかしらね。

ドイツ・フランスが良かったのだけれど、上手く伝えれるかなぁ~
ちょっと心配。
良かったらまた見に来てくださいね。

2009/04/04 (Sat) 10:48

ゆい  

くぅさん、お帰りなさ~い!
をををっ!4カ国も漫遊してらっしゃったのね^^

中国、私も北京・西安に行った時、
くぅさんと同じように、笑わないな~って印象でした。
税関がマジ怖かった(笑)
日本人が愛想良すぎなのかしら・・・

テレビ塔、年明けだったかな?旧正月だったかな?
ここから花火が放たれるんですよね。
派手~(笑)

ここからヨーロッパはさすがに違いが大きかったでしょう?
続き楽しみにしてますv-238

2009/04/04 (Sat) 13:02

ぶっき〜  

くぅさん、こんばんは(*^-^*)

そして、お帰りなさい♪
なんと5ヶ国巡り弾丸ツアーだったのですね(≧∇≦)
すご過ぎる・・・
その目的は???(笑)

独断と偏見の目でみた海外の様子。
楽しみにしています。

で・・・
このコメントは無事に送られる?(不安)

2009/04/04 (Sat) 18:05

norica  

くぅさん おかえりなさーい
ヨーロッパ旅行でしたかー  いいなー我が家は一生無理だろうな
ヨーロッパの風景楽しみにしてるね

上海ってきれいだねー でも何だか高層ビル群機械的に見えるのは私だけ?
ライトの色が全体的にオレンジだからそお感じるのかな?

2009/04/04 (Sat) 21:46

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆいさん
ただいまぁ~(*^ー^)/
欲張ってうろうろしてきました。

ゆいさんも中国に同じような印象を持ちましたか。
笑わなくって怖いよね。
日本人、ヘラヘラして軽すぎ?
わたしを始めわたしの周りはそうなので、なんだか怖かった。

中国は旧正月は盛大だよね。
花火も派手なんだろうなぁ~
オリンピックもそうだったよね。

ヨーロッパの落ち着きはホッとしました。
ど~まとめたらいいのか思案中(^^;)


●ぶっき~さん
ぶっき~さんいらっしゃいませ。
やぁ~わたしもホッとしました。
たいへん失礼なことをしてしまい申し訳ありません。
最近迷惑なコメントが多く、投稿制限をかけたIPアドレスで、
ワイルドカードを二桁省略してかけたところぶっき~さんのIPまで制限されてしまいました。
再三のコメント投稿をブロックしてしまい、ほんとにごめんなさい。
今日来てくださって、コメントアップできて、本当に良かった。

そうなんですよ、弾丸ツアーなのぉ。
目的・・かねがねヨーロッパへ行きたがっていた、夫孝行かな?(*・´艸`・)
さて目的は達成できたかな?(^ー^* )フフ♪


●noricaさん
あらん、そらちゃんともみじちゃんが心配でお出かけは無理?
なんとか方法がありそうな気が…
そらちゃん達にもヨーロッパを散歩させてあげたいものぉ~(^ ^)

そうそう~上海の高層ビル、なんだか人間の住み家のように見えなくて…(^^;)
ライトも派手でしょぉ~
なんだか現実味を感じないってわたしも思ったよ。

ヨーロッパ…もうちょっと待ってね。

2009/04/05 (Sun) 09:57

和泉  

夜景キレイー!!!
いいなぁ♪ 
こんなキレイな夜景&夜の街をくぅちゃんは見たんだねー♪
やっぱり私も連れてゆくべきっ!!!(何の為に?(爆))
↑のエントリーの逃げてる子供達、可愛いね(*^-^)

こちらはSAKURAが綺麗に咲いております♪
・・・が、私は今年は別の撮りたいものの事ばっかり考えてて
SAKURA写真 1枚も撮ってないです(=_=;;;

2009/04/07 (Tue) 09:45

くぅ  

コメントありがと~♪

●和泉ちゃん
夜景・・いつも思うんだけど、難しいよねぇ~
やっぱり和泉ちゃんをポッケに入れて連れていくんだった?
ポケットの中から、パシッ!って~(*'ー'*)ふふっ♪

逃げてる子どもかわいいでしょぉ~
和泉ちゃんも王子や姫に、
「変な人が写真とろうとしたら逃げるんだよ」って、ちゃんと教えておくんだよ。
でないと、とって食べられちゃうかもよぉ(笑)

桜の季節なのね。
「撮りたいもの」や “目標” があって良いなぁ~
尊敬しちゃいます。
いい写真撮れると良いね。

2009/04/07 (Tue) 10:21

和泉  

再びコメです。
変な人って・・・くぅちゃんじゃないよね??(爆)
うちの子供たちは、もぅ私に撮られる事すら嫌がっております(=_=;;;

撮りたいものが簡単に撮れたら、きっとここまで喰いついてないよね(汗
撮れると思ってたものが、やってみたらなかなか撮れなくて
だから悔しくって「絶対撮ってやるぅぅ!」ってなってます。
くぅちゃんにも課題だそうか??(笑)

2009/04/07 (Tue) 11:06

くぅ  

和泉ちゃんふたたび~サンキュ♪

●変な人…ネットに吹く風の噂じゃわたしかもぉ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは
姫も、王子も?あらぁ~ダメなんだぁ~寂しいね。
えさを撒いたらどう?
それも寂しいかぁ~

ぅ~ん、和泉ちゃんのその根性&パワーすばらしいと思う。
わたしはそういうのナッシング(^^;)
すぐ逃げちゃう。
えぇ~!課題!
先生様、それだけはご勘弁を!
また、逃亡しちゃうよぉ~(^^;)(¨;)

2009/04/08 (Wed) 09:53

Leave a reply