バイト敬語

残念!

WBC、昨日の韓国との試合。
午後からお出かけ曜日なので、1回の表・裏を見て出かけたのですが…

帰ってみると、スコアは日本が1点をとったものの、悪い予感は的中。
しかも・・
岩タァ~ン!とほほぉ~

ま、終わってしまった試合はしかたない。
今日のキューバ戦にかけまっしょ!
でも、今日も午後からお出かけ…
わたしがテレビの前で応援しなくてだいじょうぶかなぁ~♡(。→ˇ艸←)


 【追記】  今日のキューバ戦は5:0で勝利しました。パチパチパチ
        イチロー選手は5打数2安打でした!(^ー^)


~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~


外国語には、あまり縁がないので戸惑うことも少ないから?
日本語は、本当に難しいと思う。

特に最近は、 「日本語の乱れ」が指摘され、
わたしなどがブログで使う言葉も、きっと、 “ハチャがメチャ” してるに違いない。


『バイト敬語』 というのがあるそうだ。
 <若いアルバイト店員や学生アルバイトが主になって接客する必要のある状況で、
 とりあえず客を不快にさせない接客をするために、
 便宜的に発生し、不文律的にマニュアル化されてきた特殊な接客用語。
 彼等より年齢が上のパート従業員にまで浸透し始めている。>
というもの。

主な表現には、こんなのがあるそうだ。

名詞+の+ほう(方) : ガムシロップのほうはお付けしますか? ←「のほう」を取り除いても意味が通じるよ
名詞/金額+になります : エビドリアになります。←ぅん?あんたがエビドリアになるの?
金額+から : 1万円からお預かりします。←金額の体言化/「から」はいらない。
お預かりします(精算時) : 1000円お預かりします。←いつ返してくれるの?
よろしかったでしょうか : お箸は1膳でよろしかったでしょうか。←過去形にするのは良心的誘導尋問?
お次のお客様 : お次のお客様こちらのレジへどうぞ。←「お」の過剰使用
お返しになります : レシートのお返しになります。←「返す」という行為をしてるのは自分ぢゃ。


バイトもしていないのに、
言葉だけは、バイトをしていそうなわたし。
それではちょと図々しい?
はい。気をつけますです。← “です” は、いらない。(^^;)


~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~


夕食のおかず?


おでんにニンジンをいれようと思って切ったんだけど、、、
切り方間違って、こんなになっちゃったぁ~(^ー^)

あやしい・・
わざとでしょぉ~

へへへ

<今日のココロのカタチ:おでんに味噌ダレの方はおつけしますか?←こんな丁寧な言葉は使ったことないけど…(*´艸`*)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年03月19日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

春眠  

人生の先輩から後輩への伝統文化の伝達がうまく行ってないんですね。
日本語の行方、心配です。
若者に迎合しないで、きちんとした敬語や謙譲語を職場体験で教えたらいいのに・・・

くぅさん、意外に老けてるなんて↓で言ってしまって、気分を害されたのでは?
3歳で初恋だったら、まだ二十代ですね。
自分の初恋の基準で考えてしまったものですから。
私も、「お婆さんのニオイ」って出ちゃいましたー”-
「ばらの香」なんて言われる人もいるんだろうか・・・

2009/03/19 (Thu) 13:08

ゆい  

全然、いっちゃいますよ~

くぅさん、こんちは(*^ー^*)デス。
↑私が引っかかる若者語のひとつです。
言葉の乱れはいっこうに良くなって来ないですよね。
それよりもマスコミで略語なんて取り上げられると
ますます悪化・・・
でも、就活の時に言葉づかいを直してるのを見ると、
悪いとは分かっちゃいるけど~なのかな(笑)

と、いう私もハチャでメチャな言葉使ってます…r(^^;)ポリポリ

WBC、昨日はちょこちょこ見る度にいいところなし…
今日は見ないと決め込んでます(≧∇≦)/ ハハハ

2009/03/19 (Thu) 15:33

くぅ  

コメントありがと~♪

●春眠さん
言葉も、漢字も、日本古来からのものはやっぱり大切にしなくちゃいけないですよね。
その上で、時代と共に変化していくものだとは思いますが…
>若者に迎合しないで・・
確かにぃ~

あらん、全然気にしてませんよぉ~
もちろん20代と言うのはウソですよ(^^;)
ゆべしさんに言わせると、わたし200とか、300歳らしいです(笑)

春眠さんも「手紙」やってみてくれたのねぇ~
ありがと~(^ー^)
で、「お婆さんのニオイ」(*´艸`*)
ここはおもしろいことを書かれているみたいで、
「ばらの香」という答えはないかも?
どなたが作ったのか知りませんが、
なかなかの傑作だと思いました。(^ー^* )フフ♪


●ゆいさん
「全然~~」ですか?
これはもう辞書でも認められているようですもんね。
言葉の専門家のテレビのアナウンサーでも、誤用があるそうですから、
ゆいさんやわたしがハチャメチャでもしかたないですよね。

それでも若者は、就活の時に言葉づかいを直せるんだぁ~
ぅ~ん、見習わなきゃ。

WBC、今日は良い試合だったみたい。
イチロー選手も2安打だったそうです。
良かったねぇ~(^ー^)

2009/03/19 (Thu) 20:41

ゆい  

くぅさん、今日は2度目の登場で~す。

困っているぶっき~さんからの伝言です。

>くぅさんのところにコメントを書き込もうとしても、
「書き込み制限を受けています」とエラーになって送信できないんです(T_T)

何回かチャレンジしても書き込めないようです。
よろしくお願いします('◇')ゞ

WBC、良かった~^^v
試合を見ないと勝利、これって
虎ファンの長女が試合を見に行くといいことが無い…
これに匹敵する?(笑)

2009/03/19 (Thu) 22:22

ささら  

こんばんは!

『バイト敬語』 というのですね~!
私も人の事を言えるかどうか・・・ 
でも くぅさんのツッコミが最高~  アハハハッ 

あっ おでん?も 最高~♪ 

2009/03/19 (Thu) 23:11

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆいさん
わぁ~ゆいさんありがと~♪
あららぁ~書き込み制限もしかしたら、ぶっき~さんのIPに制限かけちゃったかなぁ~
調べてみます。
ぅわぁ~解りました。
同じようなIPでのジャンクコメントがあって、やっぱり制限かけてました。
ぶっき~さんに謝らないと(^^;)
教えてくれてありがと~♪

昨日のWBCよかったぁ~
やっぱり・・ゆいさん・・・(*´艸`*)
今日も見ちゃ、ダメですよぉ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは


●ささらさん
新種の?言葉にはいろいろあるそうですよ。
その内のひとつが『バイト敬語』というのだそうです。
つっこんでみましたが、使ってるのは自分だったりしてぇ~(^^;)

冬の間は特に、写真の被写体選びに苦労します。
食材で遊んでみました。
(^ー^* )フフ♪

2009/03/20 (Fri) 08:56

Leave a reply