平等な分配

北海道新聞の女性読者の投稿コラムに、素敵な文章を見つけた。

以下引用しますね。
(原文中、改行&インデントを変えています。)

     平等って何?   

朝食の時、小学生の次男が「先生が差別するんだ」と言い出した。
「同じ問題を間違えたのに、女子には優しく 『大丈夫?』 と言うのに、男子には 『しっかりしろよー』 って言うんだ。平等にしてほしいよ」
先生も大変だなぁと、プッと笑いそうになった。が、男子にとっては大問題なのだ。

平等ってなんだろう。
次男とやりとりをして、こんな質問をしてみた。

「貧しくおなかのすいた人と、裕福でおなかいっぱいの人、そして自分の三人で、丸いケーキをどうやって分けようか」。
私は「貧しい人に多め、自分と裕福な人には少なめに」。
そんな答えを次男に期待していた。
でも次男は「きっちり3等分」と答えた。
「あのね・・・」と、切り出そうとした時、次男が「そして」と続けた。
「おれの分を2等分してほかの人に分ける。おれはこの前食べたからいいんだ」。
私は声が出なかった。
「そうすれば、おなかがすいている人も満腹になるし、おなかいっぱいや前に食べた人も我慢することないでしょぉ」。
確かに・・・。
私の期待した分け方では、貧しい人だからということで「施す」ようなおごりがある。

学校へ向かう彼をベランダの窓から見送った。
小柄な彼の後ろ姿がたくましく見えた。
ランドセルをしょって通学するのも1ヶ月を切った。
私は一人、朝食の食器を片付けながらうれしくなった。
            
                   =2009.3.8 北海道新聞「いずみ」 より=




朝、食卓を囲んだ親子の微笑ましい情景が目に浮かびますね。


「平等な分配」というと、例の定額給付金のこと。
本当に均等に分配することが、平等なのか、公正な事なのか、
たくさんのギモンを残すことになりました。

新聞のコラムのような子どもが、私利私欲にまみれず、
いつまでも純粋であってくれたらと願うばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


WBC、昨日の1次ラウンドA組の1位決定戦で韓国に敗れ、
侍JAPANは、2位となってしまいました。
結果、15日(日本時間16日)から米サンディエゴで行われる2次ラウンドでは、
初戦でキューバなどがいるB組1位と対戦する事になりました。

イチロウ選手の言葉、
「僕にとっては今日は最後のゲームなんで、日本での。
ただの韓国との試合ではないんで、僕にとって」
「1点差負けがどうというより、負けという事実に腹が立ちますね。
1回も負けたくなかった。全部勝つ。負けという事実は許せない」

かなし。。。
米サンディエゴでの試合に期待するしかないですね。


●積もった雪は…
積もった雪
こんなふうに内側から溶けていくんですね。

日中の気温がプラスの日が続いています。
そろそろ北国にも春の気配が?

<今日のココロのカタチ:勝負・・それぞれが勝つことを願って力を出し切りぶつかり合う。
だからこそ純粋におもしろい。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2009年03月10日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

+yuyu  

こんにちは^^
イチローの真顔の腹が立つ。がいいなぁ・・と今朝のニュース見てました^^ 負けた自分に腹が立つ。いいなぁ。
私も男だったらなぁ。となぜか思いました

2009/03/10 (Tue) 16:45

めだか猫  

そうですね。
平等って不可能なことなんでしょうね。
残るのは人間の「正しい心」だと思いますよ。
もっと難しいですが・・・
悪い人は多いけど、人類はちゃんと歴史を刻んできた。
ヒットラーは滅んだし スターリンも忘れ去られた
ちんぱんブッシュも人気は最低ー で終わった。
きちんと人は歩んでる。

だたその犠牲になった方々が居られるのは事実。
そのことを忘れてはいけないと言うことが大切なんだと思います。
だから私は原爆碑などにいたずらをする馬鹿が許せないんです。
西鉄ファン 熱くなってスミマセン(笑

2009/03/10 (Tue) 21:53

ciao  

北海道新聞「いずみ」拝見しました。なかなか良い記事ですね。
なるほどと共鳴するものがあります。定額給付金のこと家内と
つい最近の会話のなかで私は「せめて1/2をブルーシト暮らしや
身分証明出来なかったりで給付してもらえない人に、ささやか乍
提供したい」と思うと話したばっかりなんですよ。
WBC対韓国戦、TV視聴したけど惜敗でした。先ほど選手団が米国
に着いたとのニュースをやてました。イチロウ選手の言葉よく
分ります。もう出番はないのでしょう。なんか釈然としないものが
あります。

2009/03/10 (Tue) 22:27

くぅ  

コメントありがと~♪

●+yuyuさん
ぅん。負けてもなおかっこいいイチロー選手だったよねぇ~♪

ぅん?+yuyuさんがオトコ?
あらぁ~どんな男性になるんだろぉ~
ちょっと見てみたい(*´m`)むふ♪


●めだか猫さん
難しいよねぇ~
均等にすることが必ずしも平等じゃないって事が、なんとなく解りました。
正しい心ですかぁ~確かに・・・
たぶんこれからも良きにつけ悪きにつけ歴史に自分の名を残すことはないでしょう。
それがフツーの生き方なんでしょうね。
そして、ニンゲンの歴史は知らないところで確実に時を刻み・・・

歴史の中で、そして今も犠牲になられた方はたくさんいるのですね。
おっしゃるように、原爆&被爆国という恐ろしい歴史は語り継がれていかなくては。
原爆碑へのイタヅラ、何が欠けているんでしょう。
理性でしょうか、教育でしょうか、生まれた環境でしょうか?
それとも政治的なこと?

西鉄ファンがんばれ!
でも・・ちょことでも阪神も応援してよぉ~ん
カーネルさんの上半身も見つかったことだしぃ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは


●ciaoさん
いずみ、時々読んで感心させられています。
若い人、ご老人…皆この地球の日本の北海道という小さな世界に住んでいる女性です。
いろいろな苦労や、考えを持っていられておもしろいです。

定額給付金、ciaoさん有効活用されるのね。
我が家では・・たぶんいつの間にか消えてしまうでしょ~<(_ _*)>
個人に給付してしまえば、本当に小さな金額。
きっとciaoさんのような方がたくさんいらっしゃったら良いのでしょうね。

14:2で、韓国に勝った時は、「ひさびさの明るい話題」だったのにね。
負けちゃって、ショボォ~ンです。
でも、オリンピックのようなエラーがなくって、逆ヒーローがでなくて良かった。
たくさんの方の期待を担うってたいへんでしょうね。
視聴率もすごかったみたいだもんね~
サンディエゴで、のびのび野球をしてきて欲しいです(^ー^)

2009/03/11 (Wed) 10:32

by いねむり パンダ  

こんばんは~!
おっ! だんだん近づいていますね。
とびっきりイケメンの 『春』が!! ^^;;


それはそれとして『 平等って何? 』の記事、
深いですね~~。
でもくぅさんが見落としている事があります。

それは、“いつまでも純粋な人間がここにいる”という事です。。

    ギャハハハハハ≫^O^)やっちまったぜ!!
                        (^ ^;)☆\(-_-;)バカ!

2009/03/11 (Wed) 21:12

くぅ  

コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
あぁ~よかったぁ~
「春クン」が、パンダさんにそっくりだったらどうしようかと思ったけれど、
どうやらそうではないようねぇ~ほっ~(^^;)

えぇ~パンダさん、いつまでも純粋なニンゲンだったのぉ~
だったら、私がどんなふうに見えますかぁ~
ココロの目で見てくらさぁ~い人´∀`).☆.。.:*
ひひひひひぃ~♪

2009/03/12 (Thu) 09:37

Leave a reply