ココロのカタチ

Photo&Diary

15 2017

晩秋を行く/公衆電話は・・・

昨日の河川敷のサイクリングロードのつづきです。
晩秋を行く2-1

もうすぐここも、雪に埋もれてしまう。
自転車で通れるのは、いつまでかなぁ・・・


●● “[Read More]” に、サイクリングロードを自転車で通る人の写真が2枚あります●●


昨日お出かけのついでにスーパーに寄りました。


そこでお買い物に来ていたおばあちゃんが、困り顔で話しかけてきた。
「ここのスーパーには公衆電話がないんだよねぇ~」と。

聞くと、
 たくさんお買い物をしたので、マンションまでタクシーで行くが、
 「マンションの下までご主人に迎えに来るように電話したかった」とのこと。

それでは~と言うことで、
電話番号をお聞きし、スマホで電話。
ご主人が出られたのでおばあちゃんにスマホを渡した。

ホッとされたおばあちゃん、わたしに電話代を払うという。
わたしのスマホは5分以内の通話は無料なので、
その旨お知らせし断った。


昔は必ずあったスーパーの公衆電話も、
今はなくなってしまったんですね。

色々なことが便利になる一方で、
便利から振り落とされていく方がいる。


お年寄りにとっては、
「時代はますます不便になっている」のかも知れない。
と、思ったのでした。


<今日のココロのカタチ:そういうと「Jアラート」でも、携帯を持っていない方のことが話題になりましたね。
そのうちわたしも「時代についていけない」っていうようになるのかなぁ~(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 
14 2017

晩秋散歩/フリーフォント

河川敷のサイクリングロードをお散歩
晩秋散歩1


●● “[Read More]” に、お散歩をする方の写真が2枚あります●●


朝の太陽が燦々と・・・
でも、今日の天気予報は雨時々曇り。
午後には激しい雨マークになっています。

こんな時は「天気予報外れると良いなぁ~」と・・・(*'ー'*)ふふっ♪


この日もパッとしないお天気でしたが、
わりと暖かく、お散歩や自転車を走らせている方が結構いらっしゃいました。

11月中旬、
幸いなことに雪はまだ積もっていません。

明日の天気予報には「雪だるまマーク」が~(__”)
そろそろかなぁ。。。





この頃お気に入りのフォントは、
「Shorelines Script Bold」というフリーフォント。

写真の右下の photo by kuu がそれです。
正確には [photo by kuu[] と入れています。

どこが気に入ったかというと、
文字の最初と最後に入れている、フニャフニャ「~」 みたいのが気に入ったのです。(笑)


写真にこんなふうにロゴを入れることには賛否両論があるのでしょうけれど、
最近では、わたしのお気に入りのプロの写真家
中西敏貴さんや飯塚達央さんも入れられていますね。


もしフリーフォントをダウンロードしたいという方は、色々サイトがありますが、
「dafont.com」 https://www.dafont.com/
が種類が豊富で、お勧めです。

右端の検索ボックスに「Shorelines Script Bold」を入れると、
このフォントも表示されます。
いかがでしょうか。


<今日のココロのカタチ:お写んぽ出来る日が、続くと良いなぁ~♪>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 
13 2017

橋の下の落書き

ツインハープ橋下の落書き
橋の下の落書き
* この写真はロールオーバーを使っています。
* マウスポインター(矢印)を写真の上に置くと引いた写真になります。 

いつものコースの「お写んぽ」で、橋の下を通ると・・・
いつの間にか、こんな落書きが・・・


橋の下の壁面は、大きなキャンバス?
スマホで写真を撮っている人たちの絵でしょうか。
暗号のような?数字も見えます。

落書きは、決して褒められたことではないですけどね、
以前もこの落書きを記事にしたことがありました。
https://kuu2005.blog.fc2.com/blog-entry-2689.html
そしてやっぱり・・・思い出しています。


  パリのセーヌ川沿いの落書きはすごかったなぁ~(クリックで拡大します)
パリの落書き(小)

ヨーロッパって、落書き天国ですよね。
どこへ行っても、落書きがたくさん。
わたしが行った時は、たまたまそうだったのかも知れませんが・・・





今朝は冷え込んだようです。


午前6時の気温は<-0.5℃>。最低気温は・・・
陸別町では<-8.1℃>だったとか。

旭川でも今週は雪となり、マイナス気温の日が続くようです。


雪はまだ積もっていませんが、
いよいよあの季節なのでしょうか。。。


<今日のココロのカタチ:こんなふうに楽しんじゃう人がいるから、落書きがなくならない?ゴメンなさい。(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?