ココロのカタチ

Photo&Diary

20 2017

旭山動物園 レッサーパンダ/真冬日

あぁ~いそがしい!
旭山動物園 レッサーパンダ1


あれもしなくちゃ!
旭山動物園 レッサーパンダ2


そーそーあっちの事もしておかなくちゃ!
旭山動物園 レッサーパンダ3


ぅん?!
旭山動物園 レッサーパンダ4


ちょっとぉ~、何のんびりしてるのぉ!
旭山動物園 レッサーパンダ5
寝たふりしてもダメだからねぇ~


もう今年もあと一月半。
すぐお正月がやってきます。
レッサーパンダもそれを感じているのかな~?

旭山動物園のレッサーパンダは、忙しそうでした。


<今日のココロのカタチ:昨日は最高気温も -1.3 ℃と真冬日でした・・・夜ちょっと外へ出てみましたが道路はツルツル。
今朝も雪。積雪深午前7時現在21㎝です。ついに根雪?冬になったのでしょうか。(・_・、) >


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 
19 2017

「積雪深」ついに登場/Windows10の付箋

河川敷サイクリングロードを行く=11月7日
サイクリングロードを行く


昨日は朝から雪でした。


旭川情報ネットの
「本日の最高・最低気温」にも、 “積雪深” の欄が追加されました。
って言うことは、、、ついに “冬来たり” なの?

昨日11月18日、午前10:00の積雪深は<6㎝>
去年は雪が早く、11月18日には28㎝も積もっていたんですね。
過去30年の平均では<8㎝>だそうなので、
今年は平年並みなのでしょうか?

昨日の最低気温は<-2.5℃>
でも予報に反してお天気は良くなり、最高気温は<7.5℃>でした。
そして今日の最低気温は<-5.0 ℃>
昨日より更に寒くなったようです。

今日は、1日マイナス気温の「真冬日」になるやも?(/ヘ ̄、)グスン


わたしの自転車は、
もうしっかりしまってしまいました。
また、来年ね。・゜゜・(/。\)・゜゜・.





「スポーツジム通い」をスタートさせたわたし、
お出かけ直前までPCの前にいれるように
その日の予定をメモって、デスクトップに貼っておく、
『付箋』 というのが確かあったはず。。。

でも、それって Windows10 ではない?


調べてみるとありましたよ。

Windows10では、
すべてのプログラム → 「s」 → 「Sticky Note」
と名前を変えていました。

これってパソコンを終了させるときもそのまま貼っておくと、
次に立ち上げたときも消えないで残っています。
わたし的には結構便利です。↓ これ
Windows10の「付箋」

色はいろいろあって好きな色を選べます。
良かったらみなさんも使ってみて~♪


<今日のココロのカタチ:昨日降った雪、道路はすっかり溶けましたが庭の雪は残ったままです。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 
18 2017

アミメキリンの結ちゃんとゲンキ

結ちゃん
アミメキリンの結ちゃん1

アミメキリンの結ちゃん2
 相変わらず色白の美麟の結ちゃんでした。


ゲンキ
アミメキリンのゲンキ1

アミメキリンのゲンキ2
 ど・ど~したの蜂にでも刺されたようなゲンキのそのポコポコの顔は!

しらないのぉ~?!
これがかっこいい男の印なんだよ。

 あららぁ・・・


ほら、スタイルもいいでしょぉ~♪
アミメキリンのゲンキ3
 な・なるほど・・・


わたしも知らなかった~?
アミメキリンの結ちゃん3



キリンのまつ毛はフサフサで長い

長くて可愛いまつ毛~♪だいすき。
凄くキュート。でもこれって可愛さのために長いわけではないそうです。

 草食獣は肉食獣を警戒し、周りをよく見渡さなくてはならない。
 それで目が肉食獣より横についていて、出目金のように少し出っ張っている。
 つまり日差しを受けやすいのだ。
 だから、日差しから目を守る為にまつ毛が多く、長くなっている。

そうですよ。
また、
 最大の陸上哺乳類キリンは
 「法律上、ペットとして飼育できる!」
そうです。

日本国内で個人が飼育できる最大の陸上哺乳類がキリンだそうです。
でも・・・
飼うとなると莫大な費用(餌代だけで一日約3000円以上)と大きな小屋(檻)が必要。
それと、飼育には各自治体の許可が必要だそうです。

 欲しい~飼いたぁ~い~♪
費用はともかく、馬以上に “アホかっ!” って言われるよね(;´▽`lllA``


ゲンキのように頭のポコポコは大人のオスだけの特徴だそうです。
幼体やメスはツルンとしてますね。
ゲンキも一人前の男らしい面構えになったというわけ。

このポコポコ、
見た目フンワリしてそうなのに意外に硬いそうですよ。


<今日のココロのカタチ:今日は雪です。間もなく雨に変わるようですが・・・。結ちゃんゲンキどうしてるかなぁ~>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?