旭山動物園-旭子と百吉

カバの百吉♂です。
カバの百吉
 ニンマリ~♪

百吉ったら、よだれが出てるよぉ~


カバの旭子♀と百吉♂です
旭子と百吉
 イヒヒヒ~

あぁあ・・・百吉ったら^^;


6月10日の日曜日、久しぶりに「旭山動物園」へ行ってきました。

当日の最高気温は、17・8℃でしたが、
お天気はまあまあで、暑くも寒くもない動物園日和の日曜日。
動物たちも、なんだかのんびりと春を楽しんでいるように見えました。


旭川の広報に、こんな記事が載っていました。


   ♡ いのち輝く動物たち-カバの赤ちゃん誕生なるか? ♡

5月にカバの百吉(雄・7歳)と旭子(雌・6歳)の同居を始めました。
最初は臆病な性格の百吉が旭子に押されていました。

歯が鋭いのでお互いに体に少しけがをすることもありましたが、
徐々に仲良くなっていきました。
そして、先日ついに交尾行動が確認できました。

繁殖に成功すれば、旭山動物園では、
平成4年以来26年ぶりです。

2頭の関係を温かく見守ってください。



ま、百吉のにやけ顔も無理からぬなこと。許してあげますか~(*´m`)むふ♪
そして二世誕生のニュース、
楽しみにしてますよぉ~

カバの赤ちゃん・・・かわいいだろうなぁ~=*^-^*=にこっ♪


<今日のココロのカタチ:旭山動物園の写真、季節の写真を優先させるのでやっと手を付け始めました。お花や風景の写真の合間合間にアップしていこうと思ってます。よろしくです。
今日はワールドカップサッカーロシア大会がコロンビア戦が・・・(^ー^) ガンバレ日本!>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2018年06月19日
最終更新 2018年06月19日

14 Comments

There are no comments yet.

はるま  

おはようごさいます。
あっ、いよいよ百吉にも春が訪れましたね。
可愛い二世が誕生するといいですね。
無事に生まれたら名前をまた募集したりするのかな^^
ワールドカップのコロンビア戦、いよいよですねー
期待して応援しなくちゃ!

2018/06/19 (Tue) 10:32

m & M  

わーヽ(♡´∀`♡)ノ
楽しみだなぁ。
どうか二世誕生となりますように。
カバって赤い汗かくんだよね。。。

2018/06/19 (Tue) 12:12

G&G  

こんにちは。
うわぁー、のっけから、カバの写真。
迫力ありますねー(笑)
旭山動物園というのは、旭川市内にあるんですねー。
HP見ると、市民は、特別料金で、入れるんですねー。
羨ましい。
動物園といえば、私は、ペンギンが好きです。
見ていると、ほほえましく、涼やかになってきます(笑)
・・・・
大阪地震・・・震度6弱で、比較的被害が、少なかったのは、
日頃の、備え?それとも、過去の教訓が、生きたのでしょうか。
千葉も、なんか、スロースリップが、不気味なんですよね。
・・・・
では、また。

2018/06/19 (Tue) 13:23

キヨ  

こんにちは(^ ^)
やっと暖かくなってくれました^ ^
あまりにも寒過ぎたので
ありがたいですね

カバの赤ちゃん
待ち遠しいですねー
うまく出来るとイイですね

ちなみにカバって何をどれくらい食べるのでしょう
身体からして相当な量でしょうね

2018/06/19 (Tue) 13:37

Y  

こんにちは^^

ま~(^^♪カバをこんなに優し気に撮るなんて~♪
赤ちゃん、期待ですね。カバの赤ちゃんって見たことないから見てみたいな~。
旭山動物園、ここだけでも行ってみたいです^^

2018/06/19 (Tue) 14:20

トマトの夢3  

こんにちは♪
百吉さん さすがの貫禄ですね~
表情を見ていると眠気をもようします^^
カバの赤ちゃん 楽しみですね
親子で登場も楽しみ(^^)

↓の記事 噴水いいですね
子供さんたち 喜びそう~♪

2018/06/19 (Tue) 15:08

@我楽多  

ほほぉぅ~・・・
喧嘩するような雄雌でも恋愛するような関係まで行きますか・・・
喧嘩するような仲から恋愛関係に成るのかなぁ~???
ほほぉぅ~・・・
人間もそうですが、男女の仲は何とも摩訶不思議なものですねぇ~・・・

2018/06/19 (Tue) 18:34

つばさぐも  

こんばんは🌃

( ´艸`)百吉さんの表情がなんていいのかしら!!

思わず微笑みたくなります。
いい写真♥

2018/06/19 (Tue) 18:49

和尚  

こんにちは(^^)
カバさん、迫力ありますね♪
でも、よく見ると可愛らしいですね♪

2018/06/19 (Tue) 19:05

EMICO  

百吉君のにやけ顔は、なるほどね
でも、26年ぶりの2世誕生なるといいですね。
カバの妊娠期間って象のように長いのかな?


2018/06/19 (Tue) 19:46

7スミレ  

ありがとう!

くぅさん 心配かけました。怖かったけど怪我もなく 普通の生活に戻りました。
まだ余震があるのでしばらくは不安な日々です。
5強は初めてで 動揺しました^^
かばさん見て 癒されました(^◇^)ありがとう
阪神又負けてるね|д゚)つまらん((+_+))

2018/06/19 (Tue) 20:12

jugemu  

百吉クン、顔が緩んでいるよ~。♪

お疲れ~、久しぶりの動物園だよね。
そうですか二世誕生のニュースが聞かれるかもしれないと、
赤ちゃんかわいいだろうね。
旭山のカバというと水中の生態が見られるというので有名
地上での鈍重な動きが一変、驚くような軽い姿に驚きですが。

旭子と百吉、ずいぶん大きさが違うのね。
ノミの夫婦ならぬカバの夫婦、微笑ましいけど
百吉は頑張らないと尻に敷かれちゃうよ。
カバって子供と一緒に暮らす暮らすんだよね、
生まれるとしたらいつなんだろう
親子3人?の姿を早く見たいね。

サッカー、勝っちゃいました!。♪
内心無理だろうと思っていたけど・・・
勝負事ってのはやってみなくちゃ分からない。
一人少ない相手だったけど勝てば官軍、
この勢いでセネガル戦も頑張って!!。(^O^)/

2018/06/19 (Tue) 23:25

ぱふぱふ  

ここ数年動物園に行ってないなぁあ~
新しくなってから入場者数も増えたそうなんだけど、公共機関使う関係で
降りる駅が変わってしまって動物園側ではなくて植物縁側で降りるため
わざわざ動物園の方に行かなくなったの一つの理由で・そのうちがつい日延べになって
くぅさんの写真見るたびに、動物園行ってみようと思うだけで行ってない(何故?です)
物ぐさがこんなところで出るんなんてと思うこの頃(汗)

人気のがいくつかいるんですが~とにかく込んでるのが窮屈で
空いてる日狙って出かけてる友人がいますが、それでもかなり苦労して写してるようです
写真写すのが目的なんで、ついつい足が遠のいてるのもそのせいもあるかも

他人事ながらかばに新たな命が授かるといいね~~
動物はどんな赤ちゃんもすごくかわいいし楽しみだね

2018/06/20 (Wed) 09:36
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
やっと百吉にもねぇ~良かったね百吉。=*^-^*=にこっ♪
旭子も旭山に来た時はかなり小さかったけど、リッパにお嫁さんになれてうれしいです。
きっと名前の募集があるでしょうね。←チト、気が早い?(*´艸`*)

きのうのW杯サッカーおもしろかったねぇ~
点を入れた香川も大迫も素晴らしかったけど、
長友の相変わらずの運動量はすごいねぇ。
なにはともあれ、ビックな勝ちでした。=*^-^*=にこっ♪


●m&Mさん
うん。たのしみ~♪

カバには汗腺はないので汗とは違うそうですが、
それで皮膚が乾燥してひび割れを防ぐ赤い液体が出るそうですよ。
空気に触れると赤くなるって言ったかな?
うまく出来てるねぇ~(*'ー'*)ふふっ♪


●G&Gさん
カバくんデカイから迫力あるでしょ。(^ー^)
そうです。市の施設ですからね。
市民は安いです。
しかも年間パスポートだと税込1,020円。安いでしょ~♪
毎日行っても1,020円だよぉ(*'ー'*)ふふっ♪
そっか、ペンギンさんもかわいいよね。

今回の地震、直下型の縦揺れだったので被害が少ないとか?
過去の教訓もあるかも知れませんね。
でも、ブロック塀が倒れて小学生が犠牲になったり・・なんとも痛ましいです。
千葉もこの間揺れましたね。
コワイね。
ほんと、真剣に訓練など考えないとね。


●キヨさん
投稿にエラーが出たようですね。申し訳ない。
二重投稿になっていたので、ひとつ消しました。

カバは草食性だよね。
あの体を維持するのだから、かなり食べる・・・
一日で45キロの草を食べると、どこかに書いてありました。
大変だぁ~!(´▽`*)アハハ

旭川は夏日で暑いくらいでした。
でも、やっぱり真夏の暑さとはちょっと違う感じが・・・
良い季節が続きそうです。
今日は風がちょっと強いけれどね。


●Yさん
ありがと~♪
カバの赤ちゃんって、ムーミンみたいかなぁ・・・
そ言うと、旭子が旭山に来た時は、ちっちゃかったなぁ~
あれよりもっと小さいんだよね。
早く見てみたいなぁ~
百吉頑張りなはれ~(*´m`)むふ♪


●トマトの夢3さん
うん。なんか眠そうだよね。(*´艸`*)
カバの家族、かわいいだろうなぁ~
楽しみ楽しみ~♪

噴水見てくれてありがとう。
子どもが遊んでいる姿、見たことないんだよねぇ~
これも見てみたい。(*'ー'*)ふふっ♪


●我楽多さん
ぅ・・・ん、恋愛ね。
インタビューして聞いてみないとね。^^;
種の保存がかかってますから、本能なのでしょうね。


●つばさぐもさん
写真・・・ありがとう。
動物の表情って、おもしろいです。
ほんと見ていて飽きないわ。
ズーと、離れられなくなっちゃう。(笑)


●和尚さん
体が大きいので迫力ありますね。
特にカバさんは顔が大きいので・・・(*´m`)むふ♪
でも、かわいいですね。(^ー^)


●EMICOさん
そうですねぇ~楽しみにしています。(^ー^)
妊娠期間は8ヶ月ほどだそうです。
ぞうさんはかなり長いそうですもんね。


●7スミレさん
大変でしたねぇ~
これからの余震も心配だね。
みんちゃん、だいじょうぶだった?
怖がっていたんじゃない。
余震も心配。
早く平穏になると良いね。

今日は交流戦最終だね。
ピッチャードラフト1位ルーキーだそうですよ。
サッカーもないから応援しなくちゃね。^^;


●jugemuさん
百吉ねぇ~なんか性格単純そう。
旭川人はみんな単純だから似ちゃった?
あ・・叱られる。

そ~そ~水中を泳ぐ動物はだいたい見れるかな?
うん。動物ってすごい能力を持ってるね。

それでも旭子は旭山に来た時から見たらかなり大きくなりました。
カバの夫婦・・(*´艸`*)
確かに尻に敷かれそ。(^ー^* )フフ♪
妊娠期間は8ヶ月くらいだそうですよ。
うん。親子3人ね。(^ー^)

サッカー勝ったね。
大方の予想を覆したね。
\(^o^)/
次もよろしく。
でも24時からは見れないなぁ~^^;


●ぱふぱふさん
動物園は、そちらは混んでるんでしょうね。
こちらは最近は駐車場もわりとすんなり入れます。
そうですかぁ~植物園と併設ですか。
混雑するところはうんざりですよね。
それとヘタッピなわたしには、ガラス越しじゃないと写せない所は困ります。

早くカバの赤ちゃんがみたいです。
楽しみ楽しみ~=^-^=うふっ♪

2018/06/20 (Wed) 11:44

Leave a reply